Go!Go!Europe!! #04 関空→ヘルシンキ→ブリュッセル

Go!Go!Europe!! #04 関空→ヘルシンキ→ブリュッセル

ゲート前で待っていると搭乗許可が出て、みんな続々搭乗していきます。
なんか色々あって変なテンションになってます。


座席は3人席の窓側。
3人席だけど、私ひとりなので、ゆったり出来そう。ブルーのシートが爽やか!


クッションとブランケット。これは有り難いです。
なんたって、外気-50℃とかですからね!寒いっ!!!


大阪からヘルシンキまでは、9時間30分で行けます。
フィンランドは、日本から一番近いヨーロッパです。


いつもは見ないけど、9時間半の旅なので安全のチェックを・・・。
女性の3Dイラストがちょっと不気味です。
さぁ、無事、離陸です。


早速おつまみのプレッツェルがやってきました。
スカイビッツ・・・袋も形も可愛いです♪
飲み物は、もちろんBEER!!!
フィンビールの「KOFF」、度数は日本のよりちょっと高めの5.5だけど、
フルーティで甘いので、すぐ飲み終えました。


ビールでお腹タプタプになったところで、機内食(昼食)が待ちかまえています!
わくわく♪

メニューはまだ日本ということで(?)、鶏丼、蕎麦、サラダ、プラムゼリーです。
右端にあるのが、フィンランドの黒パンです。バターをつけて食べます。
酸味があって、ちょっとゴワゴワした食感です。
私は苦手だったけど、慣れるといいかも?


到着は日本時間で21:30、フィンランド時間で15:30です。
日本とフィンランドの時差は7時間なので、まったく夜になりません。
ず~っと明るいので、変な感じです。


ちょっと仮眠したり、映画を見たり、歯磨きしたりしてたら、軽く夕食(朝食?)の時間です。
ラザニアっぽいのが出てきました。おやつはアップルパイです。

しかし、フィンエアーの備品は、イチイチ可愛いので持って帰りたいです。
ナイフ、フォーク、ペーパーナプキン、紙コップ、そしてゲロ袋までもが素敵です。


機内食を食べてちょっとすると、「もうすぐ到着する」とアナウンス。
北欧の空が見えてきました。ヘルシンキの気温、-2℃・・・寒そうです!


北欧らしい木!
こりゃあ、ムーミンいるな!

9時間半の空の旅は、けっこうあっという間に終わり、
ヘルシンキヴァンター空港到着です。雪が積もってます。
しかし、これから始まるヨーロッパ旅行を思うと、
楽しいのと、緊張するのとで、またまた変なテンションです。


ヘルシンキに着いたのもつかの間、私はベルギーへ行くので、入国審査と乗換手続きをします!
ヘルシンキヴァンター空港は比較的小さいので、分かりやすい!

さっそく、税関を通ったら「ピーッ」と鳴りました。
女性の検査官ですが、くまなく全身を調べられます・・・
胸だろうが、おしりだろうが、関係ありません。

検査が終わり、入国審査に並びます。

入国審査は、EC圏内の人と、それ以外(ALL OTHER)で別れていて、
もちろん私は、「ALL OTHER」に並ぶのでありました。

私の前の人がイスラム系の方で、
普段は優しいフィンランド人もキッツーイ顔になっています。
警戒している様子、なにやら怪しい雰囲気になってきました。
あ・・・別室へ連れて行かれてしまいました!!!

乗継ぎ時間が心配だけど、並び直す時間もないような・・・
そのとき、日本人の優しいマダムが、隣の列の中国人に英語で
「この子、乗継ぎ時間が迫ってるから、入れてあげて」と交渉してくれました。

が、さすが中国人・・・「No!!!!!!」とのこと。

結局並び直すはめに。
並び直していると、先ほどの審査官ご帰還です。さっきの列にダッシュ!!!
特に質問されず、あっさり通過。ものの10秒で入国完了です!


日本のパスポートは優秀だなぁ。
日本人以外のアジア人、インド人、イスラム系は、入国審査もかなり時間がかかるみたいです。

ヨーロッパでは、シェンゲン協定とういうのがあって、
協定に加盟している国を旅する場合は、国内旅行のような感じで、
ひとつの国で入国審査をすれば、他の国では入国審査をしなくていいそうです。

便利なシステム!
だけど、パスポートに押される入国と出国のスタンプ、あれ一個だけだとちょっと寂しいよね。


乗継は間に合って、今からベルギーへ。
ヴァンター空港ではNokia携帯のメール音、着信音が響いてます。
みんなNokia使ってるみたいです。でも、みんな私のと違って、薄型でウラヤマスィです。


今度のフィンエアーはちょっと小さめで、席もチョイ狭い感じです。
ハンガーのピクトが可愛い。


ヘルシンキを後に・・・ムーミンにはまた後日会うことにしましょう。


たった3時間の空の旅なのに、また機内食が出ます。
これはたぶん夕食です。


コーヒーは美味しかったです。紙コップ持って帰りたい。。。
ミルクは、クリームじゃなく、本当に牛乳が入っています。


ヘルシンキの空とは雰囲気が変わって、ベルギー上空です。
パトラッシュとネロがいそうな感じです。

フィンランドとベルギーの時差は1時間、日本とベルギーの時差は8時間です。
ベルギーは18:00になっていました。夕暮れです。

次回、#05 ブリュッセル1日目