Finland 2011 Kesäloma #03 :: ねぇ、ムーミン

Finland 2011 Kesäloma #03 :: ねぇ、ムーミン

« 前回の記事

Hyvää Huomenta!
良い天気!

フィンランドと言えば、サンタクロース、サウナ、白夜、キシリトール。
そして、忘れちゃいけない カバ・・・じゃない、ムーミン。
今日はついにムーミンに会いに「Tampere(タンペレ)」へ行くよ!

ヘルシンキからタンペレまでは1時間45分の電車の旅、片道28.4ユーロ。
VRも森と湖の国フィンランドを表現 ヾ(´ω`=´ω`)ノ

朝ご飯は、ROBERT’S COFFEE の カフェオレとシナモンロール。

フィンランドはコーヒーの消費量が世界一。
そんなフィンランドも一度、消費量世界一をどこかの国に抜かれたことがあるらしく、
そのときは国全体で、コーヒーを飲みまくったらしい ヾ(´ε`*)ゝ。
コーヒーが無いと死んでしまうんでないか・・・?

フィンランドでコーヒーを気軽に飲むなら、ROBERT’S COFFEEへどうぞ~。

タンペレへ行く途中「Hämeenlinnna(ハメーンリンナ)」を通過。
シベリウスの故郷でもあり、郊外にはittalaのファクトリーショップもあるらしい。

遠くに見えるは、フィンランド三大古城のハメ城
森と湖に囲まれて、なんとも美しい風景です!

感動していると、おじちゃんに話しかけられたよ(=v=)

おじちゃん: どこに行くと?
sachigra: タンペレに〜
おじちゃん: 何しに?
sachigra: ムーミン谷博物館に〜
おじちゃん: おっちゃん、タンペレに住んどるけど、ムーミンの博物館なんて知らんなぁ。ムーミン人気なん?
sachigra: えぇ、えぇ、人気ですとも。ここにも載ってるし。
おじちゃん: へぇ〜、そんな博物館があるって知らんかった〜。ま、楽しんでや!

と、地元の人も知らないムーミン谷博物館 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
心配になってきたところで・・・

タンペレ到着。

駅から出たところには、
揃わないものは何もないと言われるSTOCKMAN百貨店。

素晴らしい景色に

銅像たち。
タンペレには、銅像が100体くらいあるんだって (゚ー゚)

親切な酔っ払いのお兄ちゃんが、銅像について詳しく説明してくれたよ!
英語とフィンランド語とどっちが良い?って聞くから、
とりあえず「英語」をチョイスしたけど、よく分からなかったんだよね!
Anteeksi ja kiitos!!

小腹も空いたので、まずは屋内市場へ!

ヴァン・ゴッホという名のジャガイモやら

こちらは、新鮮なサーモン。

そして、タンペレ名物「Musta Makkara(ムスタマッカラ)」。
Musta=黒
Makkara=ソーセージ

見た目キョーレツゥ!なMusta Makkara(ムスタマッカラ)ですが。。。

皮が真っ黒で(中身も真っ黒だけど)硬そうに見えるんだけど、食感はとっても柔らかい!
肉のミンチと麦、豚の血が入っているらしく、モチモチ〜。
イカめし のような感じ?

普通のソーセージとは全く違って、脂気もないし、味付けもシンプル。
血が入っているので、少しレバーっぽい感じもしたかな?

個人的には、なかなか美味しかった!
フィンランドに行く機会があったら、ぜひ食べてもらいたい一品であることは間違いなし。

それにしても、サルミアッキといい、ムスタマッカラといい、
フィンランドには黒い食べ物多いな・・・(*´ο`*)=3

夏なので、果物も充実。
日本と違って1個ずつ買えるのがいいよね♪

ムーミン谷博物館へ行くには、STOCKMANがある通りをとにかくひたすら真っ直ぐ歩く。
そうすると見えてくるのは、公園。

緑が多くて素晴らしい。

休憩にゅっと。

公園の中には、教会もあるし、

何いじけてるん?
別にぃ〜
ふ〜ん

みたいな www Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

で、この公園のお向かいが、ムーミン谷博物館です!
待っててね、ムーミン ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

ねぇ〜 ムーミン♪ こっち向いて♪

む・む・向いた・・・!

この博物館には、トーヴェ・ヤンソンの原画、立体画などが展示されていて、
ムーミン好きなら必見。
日本人観光客も多いようで、日本語の案内もあるし、
ミュージアムショップが併設されていて、日本人のスタッフもいるよ ∑o(*’o’*)oウオオ

館内はちょっと暗めで、少し眠くなったけど(朝早かったからさ)、
ニョロニョロの輪投げなんかもあって、なかなか楽しかった。

2011.07.09

続く»

Go!Go!Finland #02 はこちら