Finland 2011 Kesäloma #04 :: タンペレの絶景

Finland 2011 Kesäloma #04 :: タンペレの絶景

« 前回の記事

ムーミン谷博物館を堪能した後は、散歩をすることに。
タンペレで一番美味しいドーナツがあるという場所を目指します。

教会を抜けて入った森には銅像が。
酔っ払いのお兄さんが教えてくれたとおり、この街には銅像があちこちにあるね!

しかもこのお姉さんは、手には糸、靴も金色の靴を履いてて、
足元には綺麗な花が咲き誇っている・・・これは何かの偉人と見た!!!

森の中は涼しくて、どんどん歩いて行ける。
まだ二日目だから、余裕~★

ずん

ずん

ずん

迷子になった Nyt 🙂

これ見て分かった人がいたら、どこか教えてー!

と、おろおろしていると、近くにホテルが・・・!
おぉ、神よ~!

ホテルでタクシーを呼んでもらい、目指すは「Pyynikin Nakötorni(ピューニッキ・ナコトルニ)」!
森を歩いているうちに、ちょっと外れてしまっていた様子。

タクシードライバーは、ちょいコワモテのお兄さん。
ドキドキしてると、優しく声をかけてくれた(o^^o)!
やっぱりフィンランド人、優しすぎる・・・!!!
タクシーに揺られること10分。
着きました、「Pyynikin Nakötorni(ピューニッキ展望台)」!

Pyynikki(ピューニッキ)という森の中にある塔という、まんまなネーミング ((・´∀`・))ンフッ♪
塔の1階部分がカフェになっていて、そこのドーナツはタンペレで一番おいしいという評判なーのだー。

で、注文したドーナツがコレ。

昔ながらの、カルダモン風味の揚げドーナツは、砂糖がたっぷりとまぶしてあり、
珈琲のお供に最適ですよ~。

展望台なんだから、上がってみないわけにはいかないよね!
ってことで、2ユーロを支払い、旧式のエレベータで上へ。

 

エレベーターを上るとそこは・・・
タンペレ有数の絶景ポイントだったぁー!

なんとここは、世界最大のエスカー(かつて氷河が削り出した砂や礫が堆積してできた、うねった細長い峰を持つ地形)と言われているんだって!
湖に囲まれて、森や島が点在していて、なんて素晴らしい景色~(*^^*)

もう少し天気が良ければ良かったのですが…
このあと、スコールが降ったのは言うまでもなし。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

雨宿りをした後、タンペレの街を後ろ髪引かれる思いで帰ります。

途中の景色に癒され、帰りの2時間の旅を堪能します。
列車の旅は良いよね!

さて、ヘルシンキに到着、20時。
白夜のフィンランド、まだまだ明るい。

晩御飯は、S Marketのデリで!

フィンランドはサーモン豊富で嬉しい。
食の感覚はすこし似ているかも?

Villi(ヴィーリ)という、フィンランドのヨーグルト、ちょっとネバネバしています。
これがクセになる味、食感!
フィンランドに行ったらぜひ!乳製品は試してほしいです。

真夜中の散歩。
24時を過ぎても明るいフィンランド。

明日は、ヘルシンキを観光するよ~ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

DATA
Pyynikin näkötorni(プューニキン・ナコトルニ)
住所:Näkötornintie 20, 33230 Tampere
TEL:+358 3 212 3247
時間:9:00~20:00(夏季は21:00まで)※カフェも同様
定休日:なし
入場料:2ユーロ

2011.07.09

続く»

Go!Go!Finland #03 はこちら