Finland 2011 Kesäloma #05 :: ヘルシンキの街

Finland 2011 Kesäloma #05 :: ヘルシンキの街

« 前回の記事

7月10日、フィンランド3日目。
今日はヘルシンキを見て回るよヽ(・∀・)ノ

まずは、Hietalahden Kirpputori(ヒエタラハティ蚤の市)。
トラムは6番。
夏場は屋外広場にもマーケットが広がっていて、掘り出し物がたくさんありそう~!

切手マニアの私にぴったりのフィンランドの古切手
たくさんの切手を長い年月をかけて集めてきたであろう、老夫婦。
熱心に一枚一枚を説明してくれるその情熱、グッときたよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



レトロな台もあった

OLD ARABIA もあった(40ユーロくらい) 欲しかったけど重くなりそうで断念。
ここでは、marimekkoの生地と古切手、そして思い出をゲッツしました(*´ェ`*)

【DATA】
Hietalahden Kirpputori(ヒエタラハティの蚤の市)
住所:Helsinki Hietalahden kirpputori
—-
Summer(5/1~9/30)
月~金 9:00~19:00
土 8:00~16:00
日 10:00~16:00
—-
Winter(10/1~4/30)
月~金 9:00~17:00
土 9:00~15:00
日 休み

 

 

お腹が空いたら!

(´ω`)っサルミアッキアゲルー!

で、おなじみのフィンランド名物、そして世界で一番まずい飴「サルミアッキ」。
サルミアッキの過去記事

これは、フィンランドの大手製菓会社Fazer社のPantteri
外側は砂糖がまぶしてあって、食感はグミよりちょっと固い感じ。
中にはとろーり、サルミアッキのジャムみたいなのが入ってる。

ちなみに、Fazer社は「Geisha」っていうチョコも出してるよ(^^)

フィンランドに来たら、サルミアッキを食すべし!
お土産にもすべし(ただし、お土産をあげる人は選ぶこと)!

サルミアッキ食べ食べ、ロケ地でも巡っちゃいますか!
日本人なら誰でも知ってる(?)フィンランドのロケ地、「かもめ食堂」です!
ついでにランチもしよう( ´艸`)

フィンランドも夏休みまっさかり、ってことで、
「Kesäloma!」と書いているお店が多い…「かもめ食堂」は大丈夫か?

「大丈夫かな?」
「大丈夫かな?」
「大丈夫かな?」

フィンランドの熊さんたちもソワソワしちゃってんじゃない?

どき

どき

どき






Kesäloma
思いっきり夏休み(Kesäloma)だったー!!!
さちえさーん゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
あーけーてー!!!

(伝統的なフィンランド料理が食べられるお店、Kahavila Suomi の過去記事はこちら

じゃ、違う店へGo!
ってことで、行ったのはココ「Ravintola TORI」。

若干、重い扉を開けて入ってみると、店内はアアルトデザインの家具を置いてあったり、
北欧のゆったりした雰囲気で癒される空間~(*´v`*)

パプリカのパンに

北欧名物ミートボール。
ラズベリーのソースがまた美しいハーモニーを奏でております!

そして、友人お勧めのボルチーニのクリームソーススパゲティ。
上に乗ってる焼いて食べるチーズがなかなかパンチがあって、とっても美味。
次に行く機会があったら、また是非食べたい一品だったよ o(゚∀゚)o

【DATA】
Ravintola TORI
住所:Punavuorenkatu 2-4,00120,Helsinki,Finland,Tori Ravintola
月~金 10:00~21:00/土・日 10:00~19:00
TEL:09-687 43 790

 

さて、お腹も落ち着いたところで、ヘルシンキの街を見降ろすべく、
SOKOS HOTEL TORNIの屋上へ~!

屋上のバーは、誰でも入れるので、
TORNIに泊まれなくっても、宿泊客気分を味わえて、
なおかつこんな素晴らしい景色を眺めることが出来る、穴場スポットなのです!!!
ちなみにTORNIのエントランス、部屋は相当ステキです、そのぶんお値段が・・・www)

TORNIは、かつてロシア軍が駐留していた塔だったと友人が説明してくれました。
フィンランドはロシアに侵略されていた過去があったものね。
独立できて本当に良かった(´;д;`)ウッ…

さて、喉の渇きも癒されたところで、次は「Kauppatori(カウッパトリ)」港市場へ。
途中、ヘルシンキのシャンゼリゼ、エスプラナーディ公園を抜けて向かいます。

頭・・・lokki(ロッキ=かもめ)が・・・

トラムだとヘルシンキ中央駅からトラム3B/3T系統に乗って
「Kauppatori(カウッパトリ)」で下車すればOK!
港に面した市場では、世界遺産への切符を手にすることが出来るのです・・・ぐふふ。

2011.07.10

フィンランドの世界遺産スオメンリンナへ»

Go!Go!Finland #04 はこちら