Finland 2011 Kesäloma #07 :: VRでトゥルクへ

Finland 2011 Kesäloma #07 :: VRでトゥルクへ

« 前回の記事

7月11日、フィンランド4日目。
フィンランド南西部のバルト海に面する古都トゥルクへ行きます。

ヘルシンキ中央駅から列車(VR)で2時間の旅
VRはとても清潔で綺麗。ドアが閉まる音も静か・・・。
夫は車内のトイレに行って戻ってこないけど、
初めて行く場所への期待を胸に、友人たちとワイワイしながら向かうトゥルク。

1時間経っても戻ってこない夫・・・トイレ長いよねー!と話していたけど、気になってiPhoneの電波をオンにしてみる。

・・・と、夫からの着信数十件。
???と思いつつ、電話をかけてみると。

 

夫はまだヘルシンキにいたー‼

 

ちょっと降りてニコチンタイムをしていたら、乗り遅れたと。
何とか次の時間の切符を買ったらしいので、30分後にトゥルクで落ち合うことに。

4人とも気づかないなんて可哀想な・・・
と、ちょっとアタフタしていたため、車窓の風景は取り忘れ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

と、ここで。

姉さん、事件です‼

 

「この沿線上にある屠殺場が火事で、列車が先に進めません。
トゥルク駅までのバスをご用意しましたので、ここで乗り換えをお願いいたします。」

 

夫の置忘れに、屠殺場の火事。
こういうことが起きるのが旅の醍醐味
だわね~。
と、みんなでバスに乗り込み、30分ほどでトゥルク駅へ到着。
夫とも合流することができた。

2011年度の欧州文化首都に選ばれていたトゥルクでは、いろんな催しがあるとのこと。
でもまずは腹ごしらえ!LOGOMOへ。

中に入るとステキな空間が広がっていたー。
昼間から、ブルーベリーソーダ(アルコール入)飲んじゃうよ~Σd(ゝ∀・)

選んだランチは、サーモンのサラダとポテトランチ。
ポテトはホクホク、パンも素朴な味。美味しいです。
フィンランドの料理は、素材をそのまま活かしたような料理が多いのかしら。

さて、お腹もいっぱいになったところでLOGOMOの奥へ。
この先には、トゥルクのことをざっくりと教えてくれるいろんな展示があるようです。

まずはサッカー関係の展示。
トゥルクには、FCインテル・トゥルクという、
トゥルクに本拠地を置くサッカークラブチームがあるんだって。
よく分からないけど、お面があってみんなでポーズー( ゚∀゚ )


次のエリアは・・・おじさん!
じゃなくて、実はトゥルクの街は、これまで幾度も大火災や戦禍にのまれているのです。
そのたびに古い名建築や街並みが破壊されてきたのだそう。
おじさんは、消防士さんですね。

消防車の展示や火消しを体験できるエリア。
火を消すには相当時間がかかる・・・昔の人は火消しも大変でした。

劫火にプロジェクションマッピングされる私たち・・・((((´=д=`)))))

奥には「Alice in Wonderland」の写真展示もあって、なかなか見応えがありました。


まだまだ続くトゥルクの街歩き»