Go!Go!Europe !! #07 ブリュッセル2日目(PM-01)

Go!Go!Europe !! #07 ブリュッセル2日目(PM-01)

ガール・サントラル駅まで、多分あともう少しなんですが、
周りの建物が素晴らしすぎて、進むに進めず・・・もうどこを見たらいいのか分かりません!


証券取引所だって、こんなに立派!!
証券取引所を右の通りは、多国籍な食べ物屋さんが沢山ありました。


よく見かける警察。制服もかっこいいし、ヘルメットも目立って良い感じです。


交差点の先には、ゴシック様式の建物ですが、
現代の象徴?マクドナルドが入っているんですが、不思議とマッチしています!


おっと ジャパニーズです。


この通りは、すんごくお洒落で、街頭なんかもくねくねしてて、
夜は綺麗だろうな~と思いながら通り過ぎるのでした。


ヨーロッパは本屋さんが多いよね!
これは、ドアが二重になってて、その間に本がディスプレイされてるという・・・
とってもお洒落!これはちょっと真似したい!


ドアの向こうには、本屋さんの看板


この奥がこの本屋さんなのであります。
壁には、綺麗な額の中に本や挿絵が飾られて、説明もあって、ちょっとした美術館のようです。


聖カトリーヌ教会


1887年完成の聖カトリーヌ教会は、外壁が黒ずみ、傷みが目に付きますが、
素晴らしいゴシック様式の教会でした。


前に小さな広場があり、移動オープンカフェなんかもあります。
11月末にはこの広場でクリスマスマーケットがあるらしいです。

教会の近くには四角い池が並ぶ公園があって、塔とか、彫刻がいます。
以前はここまで運河が入り込み、周辺は魚市場として賑わっていたそう。
どうりで、両側にシーフードレストランがたくさん軒を連ねているわけだ!

このちょっと先に、広い公園があるんですが、
19世紀半ばに運河のほとんどが埋め立てられて作られたらしいです。
運河、見たかったなぁ。

朝8時に、ガール・ミディ駅を出発し、もう14時過ぎてます。
こりゃいかん!と、歩くのを諦め・・・


初めてのベルギーメトロに挑戦することにしました。

メトロは、日本と同じで、区間で料金が決まっていて、
サント・カトリーヌ駅からガール・サントラル駅までは、1.7ユーロでした。


メトロのガール・サントラル駅を降りて歩いていると、ポストを発見!
ベルギーのポストも赤いです。ヨーロッパのポストマークは大体ホルンのマークだね。

サン・ミッシェル大聖堂
300年の歳月をかけて完成したゴシック様式の教会です。
300年って・・・


お天気が良かったので、映えるね!


入口の彫刻も細かすぎます。


サン・ミッシェル大聖堂、向かって左側です。


木々の相性もバッチリ!
サン・ミッシェル大聖堂はステンドグラスがすごいらしく、外側からも透けて見えてました。


サン・ミッシェル大聖堂から眺める、グラン・プラス周辺の街並み。
中央あたりに見えるノッポの塔が、グラン・プラス
にある市庁舎だと思います!


比較的新しく見える建物も、周りの風景にうまく馴染むように設計されていると思います。


こちらは、どう見ても古そうな建物だけど、形が可愛いし、真ん中の塔が好き!


こっちの建物も新しそうだけど、彫刻や色味で調和を保ってます。


どこにでもあるような柵まで立派。


昔、ハウステンボスでもらった、陶器の置物に似ています。
街全体が、ゴシック、アール・ヌーヴォーなんです。


お天気が良くて気持ちが良いし、街がすばらしく飽きないので、どんどん歩ける感じです。
お昼の優しい光が差し込む、ゴシックな街並みの3叉路。
石畳の狭い道路に所狭しと車やバス、トラムが通ります。


と、ようやく、ガール・サントラル駅に到着です。
緩やかな曲線を描く、ガール・サントラル駅は、ヴィクトル・オルタの設計。


グラン・プラス周辺を散策です。
前に歩いてる仲良さげな老夫婦も、風景の一部のようです。


グラン・プラス周辺は、ショッピングエリアでもあるみたいです。
ここを歩いてれば、何でも揃いそう。ま、本屋さんが多いよね。


ガルリ・サンチュベールにやってきました。
ガルリ・サンチュベールは、ベルギー最古のアーケードです。


入り口には、パントマイムの人。
「わしを撮っておくれやす」って言われました。


商店街なので、チョコレート屋さんとか、人形屋さんとか、色々あります。
中でも気になったのは、やっぱり、ベルギーレースのお店!
手仕事、素晴らしい!


ガルリ・サンチュベールは、「女王」、「王」、「王子」の3つの通りがあるんだって。
気付かなかった・・・とにかく、アーケードの中も彫刻がすごいです。

ガルリ・サンチュべールを抜けて、


イロ・サクレ地区へ。

すれ違うのがやっとの通りにお店がぎっしり。
ここは観光地だからしょうがないけど、日本語で「オイシヨー」とか興ざめだ~
けど、お腹も空いたので、ムール貝でも食べましょう。

で、出てきたのが・・・


これ!!!
間違って「生(Fresh)」を頼んでしまった・・・しかも25ユーロ・・・泣

山盛りの氷の飢えに、新鮮な貝がこれまた山盛り。
凍えながら食べてたら、隣のドイツ人に「日本人って本当に生食べるんや~」と言われ、


これ食べるつもりやったけど・・・泣
でも、ムール貝は生も美味しくて、味は雲丹のようでした♪

お腹も満たされたので、お店を出ると、私に第3のモテ期が!!!
・・・ナンパ!!!

「今夜、一杯誘いたい」
「夜は予定があるから無理」
「じゃあ、ホテルの部屋を教えて、シャンパン贈るから」

ちょっと怖くなったので、「ノン メルシー!」と言って、一目散にスーパーへ逃げ込みました。


ベルギーのスーパー。オリーブオイルの種類が豊富~。
とりあえず、非常食用にベルギーワッフルを買うのでした。

イロ・サクレを出て、しばらく歩くと、


王立モネ劇場に出ました。
王立モネ劇場は、ヨーロッパ屈指の劇場の一つで、1700年に銀行家によって創立。
「モネ劇場」は、造幣局の跡地に建設されたことから、
フランス語=la monnaie(お金)に由来しているそうです。

モネ劇場を通り過ぎたら、次は、お待ちかねのマンガ博物館です!

写真は、こちら