SALMIAKKI

SALMIAKKI

フィンランドの国民的キャンディ SALMIAKKI(サルミアッキ)。

これが私の最後の SALMIAKKI(サルミアッキ)。
このパッケージ洒落てる!

他にもこんなのや

こんなの

こんなものまで

種類も豊富、パッケージも可愛いです!
でも、これをお土産に渡す人は選ばなければ!

というのも・・・

SALMIAKKI(サルミアッキ)は、「世界一まずい飴」と言われていて、
フィンランド政府観光局発行のトラベルノートでまで「マズいです」と太鼓判を押しているくらい。

写真2番目の SALMIAKKI(サルミアッキ)は、いける!って感じ。
そして、写真3番目は「世界一まずい飴」の称号を欲しいままにしている感じ。
写真4番目左上は美味しかった!

で、問題の写真1番目のラストサルミアッキ!
これが、まずいかどうかは、食べてみなきゃ分からないし!
最後のこのSALMIAKKI(サルミアッキ)食べてみましょうー。

パクリ・・・

なんか・・・消しゴムの味?
まずいってことはないけど・・・
やはり他のものと同じように独特な風味をかもしだしております!

箱の側面の成分を見ると、フィンランド語で何やら書いてあるのですが、
一つだけ、意味の分かりそうな単語が!

ammoniumchlorid
あんもにうむちぇろりっど

え゛っ… ( ̄○ ̄; ) ほんとうに???

そして、salt さると 塩ね。

最初にくる消しゴムの味、それと共にあるしょっぱさ、
食べていくと変わる甘さ、そしてなんともいえない臭さ・・・
食べ終わって1時間はたつけど、まだ口の中にSALMIAKKI(サルミアッキ)の味が残ってる・・・
なかなか手強い相手だ・・・

フィンランドのスーパーには、SALMIAKKI(サルミアッキ)コーナーがあるくらい
メジャーな飴で、フィンランド人はたいがい好きなんでしょうね!

ちなみに・・・

こないだ、フィンランド語の先生に、SALMIAKKI(サルミアッキ)あげたら、
「日本人にサルミアッキもらうなんて面白すぎ!」って言ってたけど、
ものすごく喜んで、さっそく食べて「うーん、美味しい!」って言ってたっけ。

でも、この最後のSALMIAKKI(サルミアッキ)、なんだか病み付きになりそうかも?