Go!Go!Europe!! #13 ヘルシンキ2日目

Go!Go!Europe!! #13 ヘルシンキ2日目

#13 フィンランドといえば、ARABIA、Ittala、marimekko 3月10日(火)

朝食後のトラムARABIANKATU周辺ARABIAハカニエミマーケットホール
ハカニエミ周辺ヘルシンキ中央駅周辺STOCKMANN周辺またまたS-Market

::: 朝食後のトラム :::

3月10日、火曜日。
ホテルの朝食。豪華です!フィンランドの食事はかなり美味しい。

サーモンのマリネに、クリームチーズを乗せていただいちゃいます。

今日のヘルシンキも小雪がちらつく、-2℃。
日本の寒さは芯から冷える感じだけど、フィンランドの寒さは「冷たい」って感じです。
防寒は、ババシャツに、レギンス、marimekkoのダウンコートでばっちりんこです。

ARABIAへ行くので、ヘルシンキ中央駅キヨスクで、ツーリストカード1dayを買いました。
これでトラムもメトロも24時間乗り放題。

6番トラムで、ARABIAへ!
トラムは、降りる駅をチャイムで知らせ、停車したら、自分で開閉ボタンを押して降りる仕組みです。
降りる駅をチャイムで知らせるのは、西鉄バスと同じですね。

ARABIAまではまだ時間がかかるので、外の風景でも見ながら行きます。
外は一面雪景色です。

▲page top

::: ARABIANKATU周辺 :::

どうやら降りる場所を間違えたっぽいです。
「ARABIANKATU」って書いてたし、終点ぽかったけども・・・?

歩けば見つかるっしょ!と歩いていると、面白い物を発見。

オブジェ?

あざやか!

雪も降ってるし、朝もまだ早いからか、人っ子ひとりいません。
うーむ・・・ARABIAがある気配もないし・・・泣

フィンランドのコンビニ KIOSKI に入ろう!
KIOSKI の綺麗なお姉さんに、ARABIAの場所を聞いてみました。

「この道をまっすぐ行くと、レンガの建物があって、それがARABIA」と親切に教えてくれました。
フィンランドの人は本当に親切!
Kiitos !!!

思ったけど・・・
日本人が想像する西洋人って、フィンランド人なんじゃない?
背が高くて、色白で、金髪。もちろん目はブルー。絶対そうだよ!

さて、ARABIAの場所も分かったし、歩こう!
歩いていると、郵便局の車を発見。

郵便局の車も相当ポップ!

レンガ見えてきた!あと少しで、着くぞ~!!!

▲page top

::: ARABIA :::

じゃ~ん!ARABIAです!
雑誌なんかでよく見るこの建物・・・感動です。

ARABIAの建物のレンガは赤くなくて、結構目立ちます。
煙突も目立って、なんだか可愛い。

いざARABIAの中へ!
スロープもデザインされていて、さすがデザイン大国フィンランドです。

ARABIA FACTORY SHOPには、
ARABIAittalaFinlayson,Fiskersなど、フィンランドを代表するメーカーが名を連ねているのです。
デザインを見るだけでも楽しいです!

ARABIAのトリをモチーフにした陶器の置物たち。
アンティークのため、500ユーロとか。ひとつ欲しいけど・・・我慢!

Finlayson(フィンレイスン)エリア。
1820年創業という長い歴史と伝統を持つFinlayson
高品質のホームテキスタイル商品がたくさんあって、ムーミンもいまーす。

今年はパンダが流行ってる?

側のカフェで、ひとやすみ。
カフェのマグも、もちろん、ARABIA。贅沢なひとときです。

カフェ横の通路には、ARABIAでの製造工程がパネルに貼ってあって、
こんなふうに、ムーミンマグなんかが作られているんだ~などと一人で感心するのでありました。

ARABIA FACTORY SHOPでの買い物も終わったので、
またトラムに乗って、次なる場所へ移動します!

▲page top

::: ハカニエミマーケットホール :::

ARABIAのあとは、6番トラムでハカニエミのマーケットホールへ。

赤煉瓦の古い建物にウエイトレスの可愛いネオン。
この建物の中に、たくさんのお店が入っているんです。
もちろん、私の大好きなmarimekkoも!

いきなり、ポップなお菓子屋さん!色が可愛いです。
1Fは、食料品がた~くさん。

2Fへあがると、marimekkoがお出迎え。

ハカニエミのmarimekkoは、なんだか庶民的で、ツボ!
おばちゃんもすごく気さくな感じ。

やはり本国で買うと安いんですね~。どんどん買っちゃう!
「日本に帰るまで絶対封を開けたらだめよ」と、TAX FREEの手続きをしてくれました~。

そう、フィンランドの消費税は、なんと22%!
日本の5%なんて可愛いものか???

ハカニエミは、1Fが食品、2Fが雑貨・洋服のよう。

じゅうたん、毛糸、リボンなんかの専門店があって、見回るだけでも楽しい!
古本屋さんの本が気になったけど、本は重いので、買うのを諦める私でありました。

今日のランチは、ハカニエミ2Fのカフェで。
サンドウィッチとコーヒーで、7.8ユーロ。

サンドウィッチは、かなりのボリュームがあって、パンはサクサクしてて美味しかった~。

ハカニエミも十分堪能したので、散策へ出掛けます。

▲page top

::: ハカニエミ周辺 :::

ハカニエミを出て、道を挟んだところに、古着屋さんを発見!

古着チェーン店、UFF
店内に入ると、若い人からご老人まで、いろんな人!
可愛い柄のスカートやスカンジナビアン?な感じのものまで色々。
古いモノを上手に再利用するフィンランドの人たち、見習います~。

Hesburger
日本の「モス」に対抗して(なわけないけど)?
フィンランドでは、Hesburger(ヘスバーガー) が人気です。

定番のバーガーからセットメニュー、チキンナゲットにソーセージ、
ケバブにラップにドーナッツ...ライ麦パンバーガーなどもあるらしいです。
食べてみれば良かった・・・後悔先に立たず。

etola
日用雑貨を取り扱うお店です。
福岡で言えば、小さなNAFCOみたいなもの?

こんな可愛い長靴だって、20EUR位で買えちゃう!
3月はイースターがあるので、イースターグッズがたくさんありました。

ARABIAとハカニエミで沢山買い物をしたので、ちょっと疲れました。
またまたトラムにてホテルへ戻りましょう~。

停留所にはmarimekkoの新作、カレワラのポスター。
ヘルシンキの風景を見ながらのトラムはGOOD!

▲page top

::: ヘルシンキ中央駅周辺 :::

ヘルシンキ中央駅まで戻り、ホテルに荷物を置いて、また街歩きです。

ホテルの裏通りも、風情があって良い感じ。

EUROKANGAS(エウロカンガス)
生地屋さん。

サンカクヤみたいな感じで、リーズナブル、北欧らしい生地がたくさん。

これは。。。ググッとくるアイテムばかりです!

そういえば、今回の旅行で唯一、夫に頼まれていたブツがあったんだ・・・
EUROKANGASの横に、BEAMHILLというお洋服屋さんがあって、そこに売ってるのよねぇ、忘れてたわ!

それは、KARHUの靴!

ってことで、BEAMHILLに入って、素敵なお兄さんに、KARHUの靴の場所を聞くことに。
見れば分かると思ったら、NikeやNewbalanceばっかりで、KARHUの靴は全然無いんだもん。

と、ち~さなスペースにちょこんと4足ほど(しか)飾ってあった、KARHU
レザー生地のものと、メッシュっぽい感じのものと・・・

KARHU は、1952年のヘルシンキ・オリンピック後、
60年代に世界のトップ・アスリートがこぞってKARHUスニーカーを履きだしたことにより、
世界的なシューズメーカーに成長したそうです。

やっぱりスポーツっぽいのは、メッシュのほうやろ~。
それに、100%ヨーロッパで生産ってのも良いね。

KARHU Mシリーズ
フィンランドの青と、サンオレンジにグッときた私は、迷わずこれをチョイス。

ちなみに、KARHU=熊。
熊は、フィンランドでは神聖な生き物ってことで、履いてたら何か守ってくれそうよね。

またまた、TAX FREEの手続きをしてもらいました。
Kiitos、お兄さん!

BEAMHILLを後に、またまた散策です。

KOFFのバーがあるのかぁ。
KOFFは美味しいから、日本でも飲めたらいいのにね!

見るモノ全てがなんかポップで可愛い気がしてくる、北欧マジック。

看板も同じ高さに順序よく並んでおります。

▲page top

::: STOCKMANN 周辺 :::

NOKIA
日本から撤退を発表した、NOKIA
ヨーロッパの人は、みんなNOKIAを使ってるんじゃないかと思うくらい、NOKIA使用率が高いです。

今は薄型が主流らしく、最新モデルが沢山飾ってありました。う~ん!うらやましい!
フィンランドで買って、日本で使用できるのかなぁ?
買ってきたら良かった!!!!

悔しいので、とりあえず、N73で使用できる、ヘッドセットなんか買ってみました。
音楽は聴き放題・・・笑

STOCKMANN ストックマン
フィンランド最大のデパート。
広くて、構造がいまいち分からなかったんですが、デパ地下もあり、お土産も揃いそうです。
3月は、やっぱりイースターグッズ多し!

STOCKMAN の前の広場「三人の鍛冶屋像」
ここもヘルシンキでの名所らしいんですが、なぜ鍛冶屋?
今度 聞いてみよう~。

FORUM フォルム

携帯ショップや、H&M、ittala、アイスクリームショップなど、
若者向けのショップが集まったショッピングセンター。

翌日から1EUROで買い物をできるイベントがあるらしく、可愛くオレンジ色に染められていました。

Tiimari ティーマリ

ホテルの裏側にあったバラエティショップ。
ポップな色使いのおもちゃや文具、日用品、季節商品がお手頃価格で買えちゃいます。
一部、セール商品なんかもあり、私は可愛いメモ帳をゲッツ!!!

ディスプレイも可愛い。

さて、ホテル周辺をクルッと一週しました!
楽しかった探検も、夕暮れとともに終わり。

::: またまたS-Market :::

日も暮れたので、今晩の夕食の買い出しは、またまたS-Marketへ~。
レストランに行きたいところですが、量が多くて、残すともったいないから、夕食はいつもスーパーです。
スーパー楽しいしね!

紙パックのジュース。

Valioのアイスクリーム。
フィンランド人は暑くても寒くてもアイスクリーム!

フィンランドに来て、アイスクリーム食べなきゃ嘘やろ!ということで、-2℃のヘルシンキで、アイスを買う私。
部屋は暖かいから大丈夫なんだよぉ~、フィンランドってば、本当に乳製品が美味しいんです。

レジは、コストコ方式で、店員さんは座ってレジ打ちしてくれます。
若い店員さんが多いので、行くと必ず「moi(やぁ!)」と言ってくれます。
支払いが終わると必ず「moi moi(バイバイ!)」。

今日の夕食は、シリアル付きのヨーグルトと、新鮮なトマト。
そして本日の戦利品。

TAX FREEの手続きがしてあるので、絶対開けられない!
それにしても、荷物はどうやって持って帰ろうか・・・悩みながら就寝です。

写真は、こちら
次回は、#14 ヒエタラハティアンティークホールと周辺散策

▲page top