Go!Go!Europe!! #14 ヘルシンキ3日目 (vol.01)

Go!Go!Europe!! #14 ヘルシンキ3日目 (vol.01)

#14 ヒエタラハティアンティークホールと周辺散策 3月11日(水)

Hietalahti周辺Hietalahati Antik Hall周辺を散策

::: Hietalahti周辺 :::

3月11日、水曜日。-2℃。
今日もホテルの朝食をお腹いっぱい食べて、出発です。

今日はヒエタラハティのアンティークホールへ行くことに!
昨日と同じ6番トラムに乗り「Hietalahdentori」で下車。
ヒエタラハティのアンティークホールは、10時から。

少し早めに着いたので、まわりをウロウロ。
近くには港もあり、なかなかの景色!夏は良さそうだな〜。

▲停泊中のFinnlines
海一面、雪です!
こういう景色は見た事がないです。

アンティークホールの横の坂道を登ってウロウロ。
スーパーマーケットのSIWA発見!


▲SIWA
フィンランドのスーパーは黄色とブルーが目印なのかな?
Kioskiも黄色とブルーの配色だったけど。
SIWAなんて、ちょっと気になるお名前です。

そうそう、ヨーロッパ旅行にて初の公衆トイレを利用してみよう!
ってことで、0.5 Euro を入れて入ってみました。

トイレのピクトさんは、どこの国もいつも可愛いです。

中はとても広くて、オールステンレス!
これはお洒落!

さぁ、そろそろ10時。
アンティークホールの開店時間です。

▲page top

::: Hietalahti Antik Hall :::

平日だからか、なんかのんびりな感じのAntik Hall。
この緩い感じが良いんだよね!

さっそく中に入ってみましょう。

この入口も良い!
「ANTIK」の文字もクルンとしてて可愛い。

お宝いっぱいな感じしてきました!

欲しいものがたくさん、宝の山ですね、ここは!
なかなかお高くて(日本で買うともっと高いのだけど)、
割れ物は持って帰るのが困難なため、泣く泣くあきらめるのでした。

年季の入ったカメラも!
昔のカメラはケースがすてき♪

ぐる〜っと回っていたら、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを発見!
なんと 15 Euro で売ってある!1978、1978 !!!
・・・残念ながらなかったので、1969をゲット!

ARABIA、ittalaのアンティークもあって、ここは本当に掘り出し物があります。
次回来るときがあれば、必ず!買うからね!!!

で、今日買ったのは、コペンハーゲンのイヤープレートと、
ジャケ買いのレコード3枚、5 Euro!

▲page top

::: 周辺を散策 :::

アンティークホールをあとに、ヘルシンキ中央駅方面まで散策することにしました。
だって、ヘルシンキには可愛いお店がたくさんありそうですもんね!

おっと、KOFFの馬車が!
馬がモコモコしてて、なんか雪国の馬って感じです。

この建物、すてき!
30番地でしょうか、夜はきっとここにランプが灯るのねっ。

キッチングッズのお店のようです。
カラフルなのはきっと、フィンランドの冬が長いからでしょうね。

フィンランドの通りには、ひとつひとつ名前が付いています。
方向音痴の私に優しいヘルシンキの街。
地図に書いてあるとおりに、通りを進めば、行きたいところへ行けるってもんです!

こちらはインテリアショップ。
ウィンドウも可愛い感じで、もちろんお店の中も洒落ています。

iVANA helsinki
へルシンキ発のブランド、イヴァナ・ヘルシンキ。
日本でも扱っているところがちょっとずつ増えているようですが、
福岡ではまだ見たことがありませんね~。

marimekkoと同じく(?)テキスタイルが素敵です。
お洋服もなんですが、小物が可愛かったし、お手頃価格!

散策は続きます!

写真は、こちら