Go!Go!Europe!! #15 ヘルシンキ3日目 (vol.02)

Go!Go!Europe!! #15 ヘルシンキ3日目 (vol.02)

#15 ファイブコーナーズ そしてあの映画の舞台へ

Art & Design Museum周辺聖ヨハネ教会Five cornersかもめ食堂日本人オーナーの店 common

::: Art & Design Museum周辺 :::


Art & Design Museum
Art & Design Museum周辺まで歩いてきました。
フィンランドのデザインの歴史や変遷についての展示を見ることができます。


可愛い鳥のイラストが入ったバン。
ぼけーっとしてると、シャッターチャンスを逃すので、もちろんカメラは首からさげてます!


posti !!!


それにしても可愛すぎ!
このなかに沢山の郵便物が入っていて、みんなの元へ行くんですね。

▲page top

::: 聖ヨハネ教会 :::


聖ヨハネ教会
ネオゴシック長方形教会建築の聖ヨハネ教会。
シンメトリーの2つの塔の高さは74m。シメントリーはやっぱり美しいですね!

中にはパイプオルガンがあって、天井も高いです。

ヨーロッパ各国、それぞれ造りが違っていて、教会建築も面白いです。

▲page top

::: Five corners :::

聖ヨハネ教会を出て、適当に歩いていたら、なんとここは、Five cornersではないか !!!


Five corners
上質なレコード屋さんが名を連ねるという、音楽好きにはたまらない5叉路。
と、言っていたのは、The Five Corners QuintetJUKKA ESCOLA

さっそく、角のDIGELIUS Music へ行ってみることに。


DIGELIUS Music
営業時間:月~金 11時~18時 土 10時~16時
電話+358-(0)9-666-375 Laivurinrinne 2

北欧ジャズやヨーロッパのワールドミュージックが所狭しと並べられていますよ!
こりゃ、期待大!

DIGELIUS Musicのお兄さんに、ここはFive cornersか確認。
「そうだよ!Five corners quintet 知ってる?」と聞くので、
「知ってる知ってる~、ライブも見たよ~」と大盛り上がり!!!

「SUOMI JAZZはこっち、聴きたいのがあったらかけるから~」とお兄さん。

「お兄さんのお薦めはドレ?」
お薦めを聴きながら、ジャケ買いもしちゃいましょう~。

JAZZが得意なお店なので、常連客が多いようですね。


私が買ったJAZZたちはコレだー!!!
お兄さんのお勧めは、左上の VERNERI FONJOLA の 「AURORA」でした~。

Finlandに行く機会があったら、絶対また寄りたいDIGELIUS Music
Kiitos、Moimoi !!!

▲page top

::: かもめ食堂 :::

DIGELIUS Musicのお兄さんが、「2ブロック先に日本人が好きなカフェがあるよ、CAFE SUOMI」と言うので、
「CAFE SUOMI って?」と聞くと、「日本の映画のやつ」とのこと!
あ~!かもめ食堂ね!


CAFE SUOMI
お腹も空いたし、ちょうど良かった!

店内はフィンランドブルーで統一されていて、まさに「かもめ食堂」の雰囲気!
壁に「命」と「浄」と書かれた色紙が飾られていました・・・。


ランチ
サラダバー、ドリンク、メインが付いて9EURO。
メインは、ポテトとフィッシュフライを注文。かなりのボリュームがあります!
すごく美味しい!!!

CAFE SUOMI のカプチーノ 2.70EURO。
フィンランドに来て初めての美味しい珈琲。お茶菓子もついてます!

メニューも可愛いCAFE SUOMI。
Five corners から CAFE SUOMI ルートは、オススメルートです!

▲page top

::: 日本人オーナーのお店 common :::

Five cornersに戻って、また散策です。

ダイヤモンドのきらきら感を表現して。さすが!
この通りは色んな看板もあって、とても楽しいです。

この通りを歩いていると、ウィンドウ越しに、見たことのある陶器が目に飛び込んできました!
それは、私も大好きな波佐見の白山陶器
なぜ?と思いつつ、引き込まれるように店内へ~!


common


なんと、commonは、日本人オーナーが経営する日本のデザインを扱うショップだったんです。

フィンランドで日本に出会えるなんて、想像してなかった!
グッとくるものばかりが置いてあります。
なんだかとても暖かい気持ちになりました。

オーナー曰く、このお店をはじめた理由は、「タイミング」だとか。
何をするにしろ、「タイミング」って大事ですもんね!

フィンランドで、手ぬぐいや、陶器、切り絵など、日本の良いモノを伝えている、common
これからも、ずっと日本の良いモノを伝えていって欲しいです。

さぁ、まだまだ散策しちゃいましょう!
続きは次回へ・・・(長いって!?)

写真は、こちら