Go!Go!Europe!! #16 ヘルシンキ3日目 (vol.03)

Go!Go!Europe!! #16 ヘルシンキ3日目 (vol.03)

#16 Design Forum Finland と アアルトの世界

Design Forum Finlandアカデミア書店フィンランド最後の夜

::: Design Forum Finland :::

朝から歩き続けてようやく、やっとたどり着いた Design Forum Finland !

お店にはフィンランドのデザイングッズがたくさん!
アクセサリー、小物、キッチン用品や洋服までいろいろあります。
中にはカフェも併設してあって、落ち着ける空間です。

奥には、常設展示があって、とても興味深い空間です!

おしり部分に穴が空いて、座り心地良さそう!
色も可愛いし、ちょっと欲しくなった〜。

パーカーのダンス。展示方法も気が利いてます。
フィンランドに来たら、 Design Forum Finland に行かなきゃ!ですね。

Design Forum Finland
Address/Erottajankatu 7
Tel/(09) 6220 8132
月−金 10:00-19:00 土  10:00-18:00 日 12:00-17:00

▲page top

::: アカデミア書店 :::

アアルトが設計したアカデミア書店へ!
中にはアルテックのイスがいろんな場所に置いてあり、座りながら本を読むことができます。

吹き抜けが気持ちよい店内は、夕方ながらも優しい光が射し込んで、とても居心地がいい!
フィンランドの夏は短いから、太陽が射し込む空間をとても大事にしていそうです。
夕方だからお客さんも多いです。

ところどころに、かわいいポスターがあって、書店はちょっとした美術館です。

この本は、なんとピアノの本!表紙、可愛い〜!
バイエルとかもこんな表紙やったら喜んで練習するのに!

入口の取っ手の写真を撮るのを忘れたのだけど、
背の高さに応じた取っ手が3つあるんですよね。
優しいなぁ。

カフェもあるし、北欧建築に興味のある方は絶対外せない場所ですね。

▲page top

::: フィンランド最後の夜 :::

アカデミア書店を出たら、もう19時でした。
今日も朝からよく歩いたな・・・

そうそう、フィンランドはIT大国。
Otto はATMです。日本からもお金を下ろせます。
フランスでも同じようにおろせたので、腹巻きにお金を隠さなくても大丈夫でーす!

さぁ、今日もいつものようにS-Marketに!
今日は一人で最後の晩餐やっちゃいましょう!

フィンランド3大ビールの最後は、KARHU(熊)。
KARHUというフィンランドのシューズメーカーもあることだし、
熊さんは、フィンランドでは神聖な生き物なんですよね。

とりあえず、パッケージかわいいよね!
なんか強そうで美味しそうな感じ?

味は・・・私は好き!ちょうど良い辛さ〜。
生ハムとか食べたい感じね。

My フィンランドビールランキング
1位:KOFF/2位:KARHU/3位:LUPIN KULTA

福岡では、ダーラヘストカフェにて、3位のLUPIN KULTAを飲む事が出来ます。
もちろん、フィンエアーでも飲めまーす。

夜のヘルシンキ中央駅。雪はもう溶けました。
フィンランドの中心部は、ロードヒーティングが施されてるんだって!
明日で最後の日と思うと寂しいかぎり。。。

写真は、こちら
次回は、#17 さよならフィンランド