Go!Go!Japan!! @東北 #09

Go!Go!Japan!! @東北 #09

-青森- 史・食・美・人に触れる旅 [ 食と文化 ]

[ 11/29(日) 晴れ 5℃ ]

今日の青森はよい天気!
ホテルで朝食を済ませ、チェックアウトをしたら、青 森県観光物産館アスパムへ!

まずは、13階展望台に登ります。
それは、アスパムの三角の頂上、地上51mの高さ!

青森市街、下北・津軽・夏泊の各半島やむつ湾、八甲田の山々、
青森ベイブリッジなど、360度ぐるりんこ。

八甲田山の峰を望みます。
岩木山も見えますが、大きなビルがちょっと邪魔〜。

その後は、2階「青い森ホール」にて、パノラマ映画を 鑑賞。
こちらも360度ぐるりんこの巨大スクリーン!
青森の魅力がたっぷり分かる短編映画。

ねぶたはなんと3種類あるんです。
青森ねぶた、弘前ねぶた、五所川原ね ぶた!
私が知っているのは「青森ねぶた」。他のねぶたも観てみたい。

ねぶたは保存せずに、祭りが終わると壊すらしいです。
なんと、もったいない!

ねぶたの説明を聞いたあとは、楽しみにしていた「津 軽こぎん刺し」体験

「津軽こぎん刺し」とは、青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子で、
麻の着物しか切られなかった農民が、刺し子をすることで、
生地を強くし、暖かくしたという、生活の知恵の結晶なのであ る!

ひと刺し、ひと刺し 丁寧に間違わないように刺していきます。
1つ間違えると、模様が狂うんです。
先生は、ちゃっちゃっちゃ!です〜、早いです!

結局、30分で13段しか出来ませんでした〜。
残りは宿題ってことで・・・。

コースター作りは、500円で体験できます。
楽しい30分、先生ありがとうございました!

さて、アスパムの1階には、青森の特産品のお土産が売ってあります。

おすすめは、青森県地場セレクト
スタッフが選んだ青森県内の選りすぐりの地場製品が揃っていて、
お土産には最適!

りんごのドライフーズ
甘みが凝縮されています。

津軽こぎん刺しノート
質感がこぎん!こぎんには柄が40-50種類あるそうです。

記者さんオススメのりんごチョコ
これは美味しいでしょ!

買い物はやっぱり楽しいですね〜。
青森の特産物の、にんにくも買って、次は市場へGo!!!

——————–
青森県観光物産館アスパム
〒030-0803 青森県青森市安方1-1-40
Tel: 017-735-5311
——————–