Go!Go!Japan!! @東北 #10

Go!Go!Japan!! @東北 #10

-青森-
史・食・美・人に触れる旅 [ のっけてOK ! のっけ丼 ]

さぁ、お昼ご飯です!
12月1日からスタートする「青森魚菜センター市場(古川市場)」 の「のっけ丼」。
その名のとおり、市場のお店で選んだ魚介類や総菜を
どんぶり飯にのっけて楽しむ“新メニュー”なんです。

わたしたち一行は、一足先に「のっけ丼」 をいただけることに!
予算は、2000円。どれだけ、のっけられるでしょうか!!!

食べ方の手順
1.指定店舗でどんぶりご飯を購入 ※100円(大盛150円)
2.参加店舗(のれん目印)で好きな具材(刺身など)を購入(切売り)
3.丼に具材をのせてもらい、場内テーブルで食事

まずは、「山田惣菜」さんで、ご飯を購入。
惣菜の「イカメンチ」ものっけてみましょー。

お隣の「鮮魚葛西」さんで「なまこ」を発見した私。
「なまこ」大好き!冬しか食べられないもんね〜。
お母さんの「なまこ酢」を、のっけました!

その後、次々と具をのせていきます。ここでは、あんこうの肝あえを!
お店の方達との掛け合いも面白いです。
これが市場の醍醐味だよね〜

太田商店」のお ばあちゃん手作りのなんば味噌!
この味噌をのっけ丼の薬味に♩ぴりり♩

鮮魚神義」さん では、大好きなウニを(1ケース700円)!

鮮魚なつめ」さ んで、お母さんが張り切って浸けた、イクラを!
イクラは、グリーンさじ1杯で、200円。大盛りよ〜、とお母さん。

「肉の寺山」さんで、岩手牛 100g/730円 !!!
「120円分おねがいしまーす!」
「かわいい子にはサービスしちゃうよー!」と寺山さん(笑)。
嘘でも嬉しいです!かわいくて良かった(爆笑)!

あれ、ホタテのっけてない!

工藤ほたて店」 で開けたてのホタテ、のっけてもらいました。
巨大なホタテ、2つで100円。

最終的に出来た丼はー Don !!!

全体的にオレンジぃ〜・・・だけど、これが、sachigra風のっ け丼です!

気になるお値段はー Don !!!

・青葉 3枚(今回はサービス)
・イカメンチ(100円)
・生ダコ(150円)
・あんこうの肝あえ(100円)
・イクラ(グリーンさじ 1杯:200円/今回は150円分)
・サーモン(150円)
・ホタテ 2個(100円)
・なまこ酢(100円)
・中トロ 2切(80円)
・鮭の切込(100円)
・ウニ 1ケース(ふたりで折半+サービス:300円)
・岩手牛あぶり3枚(120円)
・なんば味噌(100g/250円:今回はサービス)
・にしんづけ 2切(今回はサービス)
・豚汁(100円)
・ご飯(100円)

全部で、1650円!!!

豚汁は体があったまるったいね〜。

具をのっけ過ぎたせいで、ご飯が入らない・・・
ご飯の50円サイズがあったらいいかも♩

ご飯の上に「なまこ」をのっけたのは初めてだったけど、
どれもこれもひとつひとつの素材が生きていて、
青森は本当に食が豊かなんだな〜と実感。

福岡も負けられん!!見習うけん!!!

市場はなかなか一般人が入りにくい印象(プロが出入りしてるイメージ)があるんだけど、
青森魚菜セン ター 市場」は、お店の方達もみなさん気さくで あったか〜い♩

青森の寒さにくじけそうになったら、ここに来たらいいと思う!
寒いと人恋しくなるもんね〜。

—————————
青森魚菜セン ター市場(古川市場)
青森県青森市古川1丁目11-6
2009年12月1日(火)より 7:00~15:00
なお、12月16日~1月2日、定休日はお休み
—————————

おなかいっぱいになったら、みなさんにお別れ。
そして、青森ともお別れです・・・。