Go!Go!Japan!! @東北 #12

Go!Go!Japan!! @東北 #12

-函館- 懐・食・湯・人に触れる旅 [ 光のベイエリア ]

函館国際ホテルを出て、ベイエリアへ!

このツタの印象的な建物は、「はこだて明治館」。
今はショッピングモールになっています。

明治44年(1911年)に、函館郵便局として建てられま した。
郵趣マニアとしては、ここを郵便局博物館にして欲しかったかも!
建造物しかり、中の雰囲気も良さそうじゃありません?

金森赤レンガ倉庫周 辺にたどり着きました。
海と空のグラデーションがとても綺麗な夕焼けに、
こりゃ、18時からのクリスマスイルミネーション点灯式も楽しみだ!

12月はどこの街もキラキラしてキレイですね。

サンタも倉庫によじのぼる~♪

金森赤レンガ倉庫は、 初代渡邉熊四郎が、金森洋物店を開業したことが始まり。
渡邉熊四郎は、豊後竹田の出身なんだって!
しかも長崎から函館に来たらしいです。
同じ港町同士、港町の発展を願ったのかもしれません。

レンガの重厚堅固なたたずまいは、世が移り変わっても、変わることなく、
函館の街を見守っていくんですね!

金森赤レンガ倉庫は、 ショッピングモールのようになっていて、
お洒落なお店もたくさん。

私の目に留まったのはもちろん・・・

郵便局〜!切手がたくさんです。
何か買おうかと思いましたが、全部持っていたので、見るだけに。
ポストもクリスマス仕様です。

日も暮れてすーすーするので、カフェに入ることにしました。
ちょっと隠れ家的な雰囲気の「cafe CHI’S」。

とても雰囲気の良いお店ですね~。

オーナーオススメの「トアルコトラジャ」を頂きます。
上質の豆のみを使用した、上質のコーヒー!

私は、コーヒーを入れるとき、
いつも「コピ・ルアク」とおまじないをかけて淹れてます。
フィンランドにかぶれすぎ・・・?

ついでに、レアチーズケーキも頂きました。
寒いし、結構歩いたで、ブドウ糖は注入しておかないとね~。

さてさて、18時からのクリスマスイルミネーション点灯式に 参りますか!
はこだてクリスマス ファンタジー!楽しみ!

今日は、「青森観光デー」ということで、私たちがこの旅でお世話になっている
青森観光コンベンション協会の 局長さんと、青森ワシントンホテルの 支配人が
青森っぽい出で立ちで、点灯式に臨むらしいですよ〜!

たくさんの人出で、写真が撮れず・・・泣。
でも、点灯式の様子はここでどうぞ!

花火のあとは、抽選会が開かれます!
私の番号は「108」で す!!!
局長、支配人、当ててよ〜!!!!!

抽選会で盛り上がるのって何年ぶり〜!なんか楽し〜ぃ!
抽選では、青森のねぶたグッズが当たっちゃうんだよね。
しかも、ねぶたの花笠(?)も、局長の粋な計らいで急遽商品に!

はやる気持ちを押さえながら、待っていましたが・・・
当たりませんでしたー

楽しかったクリスマスイルミネーション点灯式・抽選会も終わり、
これから3日目はフリータイムです。

お世話になった青 森観光コンベンション協会の局長さんに別れを告げ、
函館の夜景を見にいくことにしました。