Go!Go!Japan!! @東北 #14

Go!Go!Japan!! @東北 #14

-函館- 懐・食・湯・人に触れる旅 [ さぶちゃん ]

福岡から函館まで、海峡をふたつ越えてきた私。

当然、「はるばる来たぜ」ってことになってきました。
そう、言わずもがな、函館出身の北島三郎さ んです!

さぶちゃんのことを考えると夜も眠れず・・・
演歌の大御所なのに、どの世代からも「さぶちゃん」と親しま れている「北島三郎」さん。
その魅力をどうしても探りたくなってきました!

そこで、予定を変更し、さぶちゃんの記念館「北 島三郎記念館」へ行くことに。

北島三郎記念館 入り口です。

中にはいると、チケットカウンターがあり、1500円を 支払い中へ~!

記念館といえば、展示物に説明書、と思いがちなのですが、
北島三郎記念館がすごいのは、キャストと呼ばれるお姉さんが付いてくださること。

ひとりで行ってもひとり付く、団体で行ってもひとり付きます。
当然、私はひとりで行きましたから、1対1の贅沢空間です。

まずは、袴をはかれた北島三郎さんの写真の前で
キャストの方にさぶちゃんの歴史を聞きます。
その話はわりと長いのですが、情感たっぷりに話してくれるの で感動すら覚えます!

ここで私は、キャストさんに、さぶちゃんとの写真を撮っていただきました。

幼少のさぶちゃん

優秀だったさぶちゃんが函館西高校まで通った渡島知内駅。

そして、東京に行くときの船の看板。

北島三郎記念館が、記念館として新し いのが、
キャストさんの指示で自分の足で進んで行く、
いわゆるウォークスルー型記念館だということです。
さながら、ディズニーランドのシンデレラ城のようです。

さぶちゃんが、東京で住んでいた下宿のセット、
下積み時代に大家さんの娘さんにカレーライスをふるまわれて、その娘さんと結婚した話、
流しをやっていたときには「流しの大ちゃん」と言われていた話、

その当時のさぶちゃんは、凛々しく、
キャストさんは、振り向きざまさぶちゃんが好きだという小 話。

など、たくさんのさぶちゃん情報をゲット出来ます。

次の部屋では、さぶちゃんのびっくりするほどたくさんの シングルレコード、CDが
パーッと並ぶ部屋が出現!(今までに出した枚数224枚、曲数はなんと500曲以上!)

こちらの列(与作の列)以降、北島さんの髪型もお 変わりになります
むむ・・・確かにぃ~!

こういう小ネタは、キャストさんが居ないと気付かないもんです。

その部屋を抜けると、3Fへ移動します。
すると突如、東京・歌舞伎町にあるコマ劇場のロビーが!
ロビーを通り抜け、行った先は、さぶちゃんのステージ!!!

色鮮やかなちょうちんと、七福神が乗る竜のついた巨大船!

「♪ぅ~ まーつりだ、まぁつりだ♪」

船の舳先からブワーッ!と、さぶちゃんロボット!!!

「これが 日本の まぁつりだよぉ~!」

まつりだよぉ~!
興奮冷めやらぬ会場を後にし、

出迎えてくれる、まぶしすぎる黄金(銅像)のさぶちゃん。
さぶちゃん!なんか・・・なんか・・・ありがとう!!!!!

その後は、さぶちゃんのお土産コーナーへ。

さぶちゃんの成功のお守りをゲットしました!

鼻の穴をこんなにデフォルメしても怒らないさぶちゃん・・・
素敵すぎて涙が出ます。

最初に「1500円高い!」と思ったアナタ、この内容 で1500円、いいんじゃないでしょうか?
そして、なんといっても、北島三郎さん自身が、
この北島三郎記念館を監修しているという 点、見逃せません。

さぶちゃんのファンの方はもちろん、さぶちゃんのファンじゃなくとも楽しめる、
そして、記念館を出る頃にはすっかり、さぶちゃんファンに なってしまうという、
摩訶不思議な北島三郎記念館!恐れ入りました!!!

————————
北島三郎記念館
住所: 〒040-0053 北海道函館市末広町22番地11号
TEL: 0138-26-3600
———-
開館時間: 午前9 : 00~午後7 :00 年中無休
入館料金: 大人 1,500円/小人(小学生)400円
———-
アクセス:函館空港から車で約25分
函館空港からJR函館駅までシャトルバスで約30分
JR函館駅より市電で(末広町駅・下車)約20分
————————