Go!Go!Japan!! @東北 #15

Go!Go!Japan!! @東北 #15

-函館- 懐・食・湯・人に触れる旅 [ 湯の川でモヤモヤ ]

さぶちゃんを堪能したあとは、北島三郎記念館の前にある、
市立函館博物館郷土資料館(旧金森洋物店) に寄ってみることに!


市立函館博物館郷土資料館(旧金森洋物店)

 

「本日は休館日で す」

これが、このあとに続くことの序章となろうとは思いも しませんでした・・・

気を持ち直して、湯の川温泉へ 行くことにしました。
十文字から湯の川温泉までは、路面電車で行きます(240 円)。

路面電車に揺られて、函館の街を30分ほど行くと、そこは湯の川温泉

ここに、ブルートレインという
旧国鉄の廃車両を改造して作ったラーメン屋さんがあるのよー。

塩ラーメンはもちろん、特急ラーメンとか、急行ラーメンとかもあるんだって!
楽しみですね~♪



 

うわっ また!!!!?
ブルートレインは、火曜日定休のはずじゃ・・・???
今日は月曜日やん・・・?

なんか、すんごいモヤモヤし てる!
さっきから!

モヤる気持ちを静め、「そうだ、ここは温泉郷よ!」と言い聞かせ、
足湯へ向かうのでありま した。

湯の川温泉 足湯

ここは市民の憩いの場。
顔見知りの人たちが集って、「今日はあの人こないね~」なんて話をしています。

この石がポツポツしてるところは、足裏にきもちーで す。
お湯が出ている湯口付近は、かなり温度が高くて、足が真っ赤になります。

30分くらい浸かって、ちょっと足がシビシビしてきたので、
市民のみなさんにお別れを告げ、新たなラーメン屋を探しに出掛けるのでした・・・。