Go!Go!Japan!! @東北 #17

Go!Go!Japan!! @東北 #17

-函館- 懐・食・湯・人に触れる旅 [ さよなら函館 ]

函館市営熱帯植物園へやってきました。

多角形の園内には、約300種3,000本の熱帯植物が 植えられていて、
アイスクリームの木、パンの木、ローソクの木などもあるらし いです。

かんげい
ゲートをくぐり抜けると、そこは亜熱帯!

ハイビスカスやサボテン、パイナップルまで。

当然、イグアナもいます。

で、私が一番見たかったもの・・・それは、こやつらだ!

温泉日本猿

ちょっとぉ~可愛いや~ん♪
顔真っ赤!!!手をだら~んとして!!!

「やー、やっぱ冬は温泉に限るわぁ~」
「そそそ、温泉温泉」
「あー、きもちー」

猿・・・癒されるぞ。

ここは、根崎温泉といって、温泉が沸いてるそうです。
園内には、「ぬくもりベンチ」や、足湯まであります。

ぬくもりベンチ
座ると下からホカホカあったかい。冬は最適ですね!

温泉猿に別れを告げ、そろそろ空港へ向かう時間です。

———————————
函 館市営熱帯植物園
所在地 : 〒042-0932 北海道函館市湯川町3丁目1番15号
Tel: 0138-57-7833
休園日: 12月29日~1月1日
開園時間: 4月~10月/午前9時30分~午後6時
11月~3月/午前9時30分~午後4時30分
———-
入園料:小学生・中学生 100円
一 般: 305円
———————————

函 館空港までは、湯の川温泉からのシャトルバスが便利。
直行で220円です。

函 館空港は新しくてとってもキレイ!
お土産屋さんも充実しています。

帰りはAIR DO で。

モニター仲間の方から頂いた、阿佐利本店の コロッケを頂きながら。

羽 田空港に到着しました。
私はこれからまた、福岡までひとっとびありますが(笑)。

そうそう、函 館空港で行機を待つ間、素敵なプレゼントを 頂いてたんですよね。

人に幸せをもたらすという「ねぶたの鈴」。
シャンシャン・・・いいね~。

帰りの福岡便、離陸時「シャンシャン、シャンシャン」っ て言ってて、
なんの音?って思ったら、「ねぶたの鈴」 だったんですよね。
ちょっとビックリしちゃった!

だけど、最後まで青森を感じて帰ることができて、とても良い3日間でした!

旅に出ると、人の暖かさをすごく感じるし、
同じ日本でもまったく違う文化や歴史があって、とても面白い ですね。

福岡から青森、函館までは、なかなか遠いけど、ぜひ足を伸ばして行っ てみてくださいね~!

– Go!Go!Japan!! @Tohoku 完 –