Go!Go!Europe!! #17 ヘルシンキ4日目 (vol.04)

Go!Go!Europe!! #17 ヘルシンキ4日目 (vol.04)

#17 さよならフィンランド

ヘルシンキ中央駅周辺郵便博物館とハカニエミのスープヘルシンキヴァンター空港へ

3月12日 木曜日 気温-1℃
今日でヘルシンキ滞在最終日。

::: ヘルシンキ中央駅周辺 :::

出発まで時間があるので、ヘルシンキ中央駅周辺を散策。

クルテクもいます。
高いアーチ型の天井は、やっぱり、ヨーロッパにやってきたんだなぁ、という印象。

まさに、アキ・カウリスマキの世界。
これだけで映画が一本撮れそう!?

ヘルシンキ中央駅裏のスケートリンク。
平日なので誰も滑っていないけど、かなり広い!
屋外のスケートリンクなんて日本じゃ考えられないですね。

ヘルシンキ中央駅東側の広場。
こちらは、フィンランド語文学の基礎を築いた作家アレクシス・キヴィ (Aleksis Kivi, 1834-1872) の像。
フィンランド国立劇場を背にして座っています。

隣の公園です。
北欧らしい木々と、トナカイ?の像。
この公園には、遊具があって、-1℃でも元気に楽しく遊んでいました。

::: 郵便博物館とハカニエミのスープ :::

朝の散歩を終えて、
フィンランドの郵便の歴史を探るべく、郵便博物館へ!

館内は暗くて写真がイマイチ!
でも、郵便グッズがたくさんあって・・・最高の空間です。

昔の郵便局の机。
引き出し中央にある青いトレーは切手が入っていまして、これはなんとも作業しやすそう。

タッチパネルで、郵便グッズをタッチすると、説明が出ます。
英語もフィンランド語も分からないので、意味は不明。

ですが、社会化見学に来てるフィンランドの小学生もたくさんいて、
このタッチパネルでお勉強していました。
みんな「Hei」とか「Moi」とか挨拶してくれるのも良かった~。

切手のネックレスと飴ちゃん買いました。
切手は初日に買ったのでばっちりです!

郵便博物館を堪能した後は、commonさんお勧めのハカニエミのスープを食べに行きます。
6番トラムに乗って!

人参スープを注文、パンとセットで7.5ユーロ。
スープの器は、なんと、どんぶりサイズ!

これは、お勧めされて良かった~!
どんぶりサイズだけど、食べきりました。
ヘルシンキに行ったらぜひ寄ってほしいお店です。

::: ヘルシンキヴァンター空港へ :::

ヘルシンキ滞在を終え、フィンエアー・バスで、ヘルシンキヴァンター国際空港へ。

5.9ユーロの乗車賃は、なんとカードでも支払えます。
ヘルシンキでは、少額でも大体カードが使えるんですね。

街を守っている、KARHU。
フィンランドで「熊(森の王様)」は神聖な存在。
そういえば、フィンランドの昔の切手も・・・あれは熊だったのかな?

ヘルシンキヴァンター空港。
バーカウンターも、立ち飲みのお客さんも、絵になる光景。

出発の3時間前なので、時間はたっぷり。
何せ英語もフィンランド語も不自由なので、1つやることにすごく時間がかかる!
TAXフリーの手続きは意外と簡単だったけど、そこに行き着くまでに時間が・・・汗。

もう日本に帰るなんて、寂しい気持ち。
しばし、空港でのショッピングを楽しむことに。
ムーミンショップは日本人でいっぱい。

ヘルシンキ、Moi moi!
ヨーロッパ、Moi moi!

帰りの飛行機は、最新型。
席にはタッチパネル画面が付いていて、映画などが楽しめました。

8泊10日の旅も、あっという間に終わり。
ベルギー、フランス、フィンランド。
どの国も、それぞれ個性的で本当に良かった。

また行ける日を夢見て。

– Go!Go!Europe!!  完 –