Go!Go!Korea!! #05

Go!Go!Korea!! #05

2009年11月4日 晴れ

今日の朝食はホテルではとらず、食べに行くそうで・・・

釜山なだけに?「あわび粥」を食べに行きます。
あわびをお粥にするとは、贅沢~。

::: 慶州(キョンジュ) :::

本日は韓国の歴史を旅します!

新羅王朝の都として栄えた慶州(キョンジュ)へ。
慶州(キョンジュ)に入ったとたん、そこは新羅王朝の風景!
さすがは、屋根のない博物館とも言われているだけはあります。
高速の入り口、出口もこんな感じでカッコイイ。

::: 国立慶州博物館 :::

とりあえず屋根のある博物館、国立慶州博物館へ。

入口を抜けて、まず見えるのが聖徳大王神鐘(国宝第29号)。

鋳造する際に溶けた銅の中へひとりの娘を捧げたといわれ、
このときに娘が「エミレ(お母さん)」と泣き叫んだことから、
この鐘は別名エミレの鐘と呼ばれているそう。

まばゆいばかりの金冠や装飾品、黄金のスパイクなど、
新羅王朝の繁栄を思わせる品々。

こちらは壁画。ちょっとかわいい・・・。

この壁画はひとつのストーリーになっていて、
当時の韓国のひとたちの生活を垣間見ることが出来ます。

博物館のまわりには、 高仙寺の塔や礎石などが並ぶ庭があります。
この庭がすばらしくて、いつまでも居たくなる空間でした。

国立慶州博物館は大きく4つのエリアに分けられていて、
2万余坪の敷地に約10万点の文化財を所蔵し、そのうちの約2500点を広く一般に公開しています。
これを全部見るには時間がなさ過ぎました!

古都の秋晴れ。あざやかな紅葉。
外に出ると、たくさんの古墳が見えました。

本日のお昼は、プルコギ。すき焼き風。

お昼を終えたら、次の世界遺産へ!

Go!Go!Korea!! #06- 石窟庵(ソックラム)と仏国寺(プルグクサ)

[[ Go!Go!Korea!! 一覧 ]]