Go!Go!Taiwan!! #02

Go!Go!Taiwan!! #02

#02 腹ごしらえ

MRT肉!肉!牛肉麺

::: MRT :::

台北ではMRTが移動の手段。
まずは台北MRT悠遊カード(Easy Card)を買います。
駅の構内で買えます。買い方は見よう見真似で!

台北MRT悠遊カード(Easy Card)とは、
ICカードで改札でタッチするだけで乗車でき、チャージも可能。
しかもMRT運賃が2割引になり、市バスも割引料金で利用できるんです。
500元だけど、内100元は保証金なので払い戻し時に戻ってきます。

それもそのはず、車内でペットボトルを飲んだり、
ガムをかんだり、飴を舐めたりすると1,500元(約5,400円)の罰金です!
MRTの各駅は、トイレも含めて清掃が行き届いていて、とてもきれいなのです。

そうそう、ちょうど旧正月だったんです。
あちらこちらにお供えがありました。

::: 肉!肉!牛肉麺 :::

機内で食事が出たとはいえ、さすがにお腹ペコペコです。
台湾と言えば「ぎゅーにーくめーん!」

事前にリサーチしていた「※饌王精品牛肉麺」は、
MRT忠孝復興駅の3番出口を出て、真っ直ぐ100mほど、とのことでしたが?

迷う、迷う・・・
文明の力(※iPhone)もあまり役には立たず・・・
結局、見つけきらず(というより、無くなっていた?)諦めて、別のお店へ。

MRT忠孝復興駅周辺は、デパートやファッションビルが多く、
飲食店もたくさんあったので、助かりました!
なにせお腹ペコペコですから。

そこで見つけた「小林麺食館」。

クリリンさん、おたのもーします、お腹ペコペコなんです!
メニューはもちろん漢字のオンパレード。
牛肉麺と餃子以外は適当に頼んで、運ばれてきたのは・・・

この3品。

水餃子

適当に頼んだのは、なんと野菜麺

牛肉麺、牛のすね肉がドドンと3枚入っています。
濃そうに見えるのですが、けっこうあっさりで美味しい。

牛肉トマト麺、こちらも肉は3枚。
トマトが入っているので、トマトの酸味を感じる女性が好きそうなお味。

野菜麺!
肉も野菜もドドン!と入っていて、セロリの風味がたまらない!
スープも牛肉麺に比べるとかなりあっさり。だけど野菜の旨味がぎゅっと詰まった感じでした。
個人的にヒット商品でした。

小林さんの場所がイマイチ分らないのですが、
忠孝復興駅の近くだということは間違いございません!

腹ごしらえもバッチリしたので、散策です。
ここは台北のシャンゼリゼか?ってくらい賑やかな感じがしました。
 

少し中の方を行くと、公園があったり。
運動器具なんかもあって、朝晩はここで運動する人がいるんだろうなぁ、太極拳とか!似合う!
 

※饌王精品牛肉麺 無くなったのかと思いきや、どうもあるらしいので、また台北に行くことがあれば再度チャレンジしたいところ!
※実はスターバックスで「Wifly」というのを買ってWiFi設定したにも関わらず。覚えていたら書きます。

次回は、#03 孫文と文明

[[ 写真はこちら ]]
[[ Go!Go!Taiwan!! 一覧 ]]