Go!Go!Taiwan!! #03

Go!Go!Taiwan!! #03

#03 孫文と文明

國父紀念館台北101

::: 国父記念館 :::

旧正月ということで、事前リサーチしていたお店にことごとく振られるという始末。
トイレに行きたいのをひたすら我慢し、着いたところは国父記念館。
國父紀念館は孫文の業績を讃え、その教えを後世に語り継ぐことを目的に建設されました。

しかし!外観をゆっくり見るよりも、まずはトイレー!!!
すっきりしたところで、ゆっくり見ることに。

國父紀念館 正面

國父紀念館 側面

革命の父、孫文が鎮座しております!
 

また、この孫文像の手前両側には衛兵さんが居ます。
朝9時から17時まで、1時間に1度、00分の時に見ることができます!
と教えてくれた台湾の優しいおじちゃん。。。謝謝!!!
私は17時にバッチリ見ることが出来ました~。

國父紀念館の外にはこんな可愛いモチーフも

もちろん外にも孫文

ここには石碑もありまして、これがまた達筆でして・・・

大好きな隷書!これを石に彫るってのが・・・萌え。

國父紀念館の中には記念品売り場や、孫文の著作や直筆の手紙、書類といった、貴重な資料を集めた史蹟展示室なんかもあります。
遅い時間だとゆっくり見ることが出来ないので、少し早目に行くことをお勧めいたします!

また、國父紀念館周辺は中山公園があり、足ツボ歩道や池があるらしいです。
朝に散歩するのが良いそうで、ここでも太極拳をしている人がいるみたいです。
次回は朝に・・・!

——————————————
國父紀念館
住所:台北市仁愛路四段505號
アクセス:MRT國父紀念館駅すぐ
電話:02-2758-8008
参観時間:9:00-19:00(一部施設は17:00まで)
休館日:旧暦の大晦日、1月1日、設備点検日
入場料:無料
——————————————

::: 台北101 :::

歩く!とにかく何故か私たちは歩く!
台北101は、國父紀念館から見えているので、歩こう!ということになりました。

「歩く」のは旅の楽しみのひとつでもありますよね。
いろんな景色を見ながら、台湾の人たちを眺めるのも楽しいし、こんな風景も。。。

原付の数、ハンパないよー!
台湾の方たちは、大体2人乗りなんですよ。面白いです。

國父紀念館から徒歩15分、やってきました台北101。
地下5階+地上101階の台北101ビル。

台北101のタワー部は8層おきに節があり、節は全部で8つあるんですが、
お金がどんどん入ってくる数字と言われる「八」にこだわっているそうです。
節は竹の節を表していて、確かに竹っぽいです。竹も縁起のいい植物ですからね。

東アジア最速エレベーターがあるという・・・果してどのくらい早いのか。
ためしに乗ってみよう・・・と思ったのですが、何せ旧正月!人!人!人!!!

台北101の外にはこんなキレイなモニュメントが。
何なのかが良くわからなかったのですが、名前が書いてあるような?

諦めの良い私たちは、そそくさと台北101を後にしたのでした。
・・・が、台北101から駅まで歩いている途中、なんと妹が犬のフンを踏んづけてしまいました。
公園に捨ててある爆竹の先っちょで、チョイチョイしてみたりしたのですが、なかなか取れない・・・
最終的に水道をお借りし、洗ったのでした。謝謝。

——————————————
台北101
住所:台北市信義路五段7号89F
アクセス:MRT市政府駅
電話番号:(02)8101‐8898
営業時間:10:00~22:00(入場は21時まで、屋外展望台は18時まで)
休業日:無休(旧正月、連続休暇の場合は営業時間等変更の場合があるので、ホームページ等で要確認)
日本語:日本語ボイスインフォメーションあり
——————————————

次回は、#04 魔の北京ダック

[[ 写真はこちら ]]
[[ Go!Go!Taiwan!! 一覧 ]]