Go!Go!Taiwan!! #04

Go!Go!Taiwan!! #04

#04 魔の北京ダック

北京ダック本家本元パールミルクティ

::: 北京ダック :::

犬のフン踏んづけ騒動も片付き、気分はもう北京ダック!
旧正月だしね~?
台北国際飯店の3Fにある、雙園廳(スワンユエンティン)へ。

飲み物は?ダックの他に食べ物は?
と聞かれたのですが、ケチった私たちは、飲み物は水!
食べ物は、くらげの酢の物!という選択を。
それが後から北京ダックの逆襲に遭うことになることも知らずに・・・

初の北京ダック。このようにさばかれるのですね。
 

クラゲの酢の物
 

まるまると太ってて、テカテカと輝くダック様。
こちらをティエンメンジャンと葱で頂きます。ここのティエンメンジャン甘さ控えめで美味しいです。
しかも、こちらでは皮だけではなく肉も食べるのだそうです。
一緒に巻いて食べてみます。一緒の方がさっぱりする気がしますね。
それはもう極上の味~。

どんどんいけちゃう~?
と、パクパク食べていたのも束の間、
ダック様、なかなかの太りっぷりだし、なかなかの油っぷり。

1羽でたぶん5~6人分はある気がしてきました。
これを3人で食べるのは至難の業・・・
だんだんキツくなってきました。

ここで絶妙なチョイスのクラゲの酢の物ですが、これもイマイチ効果なし。。。
しかも飲み物は水だけ。。。

これは後から知ることになるのですが、北京ダックには台湾茶がイイらしいのです。
台湾茶には油を溶かす(?)的な性質があるそうで。。。

それを知らない私たちは、
結局全部食べきることができず、お持ち帰りしたのでした。
持ち帰っても食べることが出来るのかどうか・・・ふ・あ・ん。

ダックの思い出 苦し。

ダック様の値段は一羽900元(2700円くらい)でした。
北京ダックは調理するのに時間がかかるらしいので、事前に予約をしておきました。
ホテルなので、日本語も通じますよ。

——————————————
雙園廳(スワンユエンティン)
住所:台北市南京東路一段66号(台北国際飯店)3F
アクセス:MRT淡水線「中山駅」から徒歩10分
電話:(02)2562-7569
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30
休業日:年中無休
クレジットカード:Visa、Master、JCB 、American Express
——————————————

::: 本家本元パールミルクティ :::

ダック様で胃がもたれたので、何か飲もうと「春水堂」へ!
雙園廳(スワンユエンティン)に行く途中で見つけていたのでした。

春水堂

タピオカミルクティの元祖といわれる「春水堂」で、ダック様の油を落とすべく!
注文するはやはり!パールミルクティー(小)75元(250円くらい)

もちもちQQ!
甘さ控え目、飲んだ後がさわやか!これぞ元祖の味なんでしょうね。

そしてゴマ団子も。

出来たてなのか、ほかほかしてて、ゴマの香りが充満~。
ダック様でお腹いっぱいのはずなのに、スィーツは別腹なわちら怖い・・・。

旧正月は閉まるのがちょっと早いらしく、22:00閉店でしたが、
普段は24:00までやってるみたいです。

お腹もだいぶ満たされたところで、今日の台北散策は終わり。
明日は故宮博物館へ!

——————————————
春水堂 南京店
住所:台北市南京東路一段29号
アクセス:MRT淡水線「中山駅」から徒歩5分
電話:02-2521-3359
時間:8:30〜24:00(セットメニュー11:30~21:00、朝食8:30~10:30、~土・日曜11:00)
休業日:旧正月の大晦日の夜
——————————————

次回は、#05 故宮博物館と書

[[ 写真はこちら ]]
[[ Go!Go!Taiwan!! 一覧 ]]