Go!Go!Taiwan!! #07

Go!Go!Taiwan!! #07

#07 台湾茶と夜市

台湾茶士林夜市

::: 台湾茶 :::

せっかく台湾に来たんだから、台湾のお茶文化も楽しみたい!
やってきました、萬全茶行さん。

萬全茶行店主の陶さんは、日本語がとっても堪能。
台湾茶の味わい方を丁寧に教えてくれます。

まずは、お店のお茶を試飲させてくれます。
陶さん曰く、「好みは人それぞれ。自分に合ったお茶を飲むのが一番。」なのだそう。

今回は、高山凍頂烏龍茶、梨山凍頂烏龍茶、東方美人の
3種類を試飲させていただきます。

– 高山茶:とっても香りが良い。少し甘い感じ。
– 梨山茶:すこし渋みあり。深い感じ。
– 東方美人:台湾茶や緑茶というよりも紅茶のような味。色も茶色。

同じ種類のお茶でも、蒸す時間でずいぶん色が違うものです。楽しい!

茶葉の量も人それぞれ。
ポイントは、急須に注いだお茶は一度で全部注ぎきること。
しかも1回分の茶葉で最低5~6回は出るそうです。

「東方美人茶は、年月が経っている茶葉の方が熟成してまろやか」
「茶葉はニオイを吸収しやすいから冷蔵庫に入れるのはダメ」
「自分好みのお茶の濃度(味)を探していくのが台湾茶」
「急須(茶器)は育てるもの」

それにしても陶さん、
話をしながら空になった湯呑みを見計らって、どんどんお茶を注いでくれるので、
トイレに2回も駆け込みましたよ。。。

また「台湾茶は食べ物の油を落としてくれる」と陶さん。
北京ダックのときに台湾茶を頼まなかったことを悔やんだのでした。

私が買ったのは、高山凍頂烏龍茶。
茶器も買おうと思ったのですが、陶さん曰く、なんでも良いのだそうです。
こだわる必要はない、自分らしく頂くのが台湾茶。素敵ですね。

旧正月ということで、金色の小さな烏龍茶をプレゼントしてくれました。
謝謝!

——————————————
萬全茶行
住所:台北市南京東路1段13巷4号
アクセス:MRT中山駅 出口4番から徒歩約5分
営業時間:8:00~24:00(無休)
——————————————

::: 士林夜市 :::

「旧正月で人が多いでしょう」と言われてもやはり行くべきは夜市!
食い倒れたいし!

・・・甘かった
動けないほどの人の多さ。MRTの改札も人、人、人!
食べられなくてもいいから雰囲気だけでも味わおう・・・ということに。

夏祭りみたいで楽しい~。
 

毎日やってるんだよね!いいなぁ。

台湾名物の臭豆腐は食べられずでしたが、豆花を食べました。
美味しかったです。

次回は旧正月を避けて行くべし!

——————————————
鼎泰豊
住所:大東路、基河路周辺
アクセス:MRT士林駅から徒歩5分
営業時間:夕方5時くらいから
休業日:店によって違う
——————————————

次回は、#08 台湾の癒し

[[ 写真はこちら ]]
[[ Go!Go!Taiwan!! 一覧 ]]