Go!Go!Taiwan!! #08

Go!Go!Taiwan!! #08

#08 台湾の癒し

刀療マッサージよりより[番外編]民芸店の女主人[番外編]

::: 刀療マッサージ :::

2日間、結構歩いたのでマッサージでも。
実は、お茶の後にマッサージの予約をしておいたのですが、
うまく予約を取れていなかったようで・・・

「明日はどうですか?」と聞かれたのですが
「明日帰るんです、また次回来ますね」と伝えると、
こちらのミスだから、マッサージをしてあげたいから、と
なんとマッサージ師の先生たちがホテルに出張してくれることになりました。

台湾の人たち、本当に大好き!会う人みんな優しい!!

で・・・このマッサージ何がすごいかって。
刀療といって「刀」のマッサージなんです。
包丁で全身を叩く!というマッサージです。

マッサージ師の先生たち曰く、包丁は特殊な加工をしているので安全!
持たせてもらうと、なかなかの重さです。

力を抜いて身を任せる~

体がポカポカしてリラックスした時間です。
頭を包丁で叩かれる!なんだか素敵すぎます!

マッサージの途中に色々な話をしてくれた、刀療師のしょう先生。
易経の先生でもあります。

「次回は占いもしてね」と しょう先生。
刀療マッサージは、1時間刀療師1人の施術が880元、2人同時施術が1200元です。
しかもこの施術料、寄付をしているのだそう。

次回も必ず刀で叩かれたい!
そして占いも~!

こうして夜は更けて行くのでした。
——————————————
先天世界刀療協会
住所:台北市農安街2巷3號 (晴光市場内)
電話:02-2585-0499
営業時間:10:30 – 21:00
定休日:無休
交通:MRT民権西路駅から徒歩約10分
——————————————

::: よりより [番外編] :::

MRT台北駅には、駅地下があって、いろんなお店が入っています。
旧正月仕様で出店なんかもあって、賑わっていました。

そこに、父が大好きな中華菓子の麻花兒(まふぁーる)的なものが売ってあったので、
ちょっとお土産に買おう!と相成りました。

お姉さん、入れる、入れる・・・
ちょっと買うつもりが「500元アルヨー」

「500元?」
500元っちゅうことは、日本円にすると1500円・・・
お姉さんの笑顔とおまけに打ち勝つことが出来ず、
500元分のよりよりを買って帰ったのでした。

それにしても、このよりより、かさばる、かさばる!
日本まで持って帰るのに一苦労でした。

味は、とても良かったんですけどね~。

——————————————

::: 民芸店の女主人[番外編] :::

お茶屋さんの手前に、民芸品店のお店があったので入ってみることに。
女主人は日本に留学していたのだそうで、日本語が堪能。

彼女は、ケツメイシのお茶とパイナップルケーキを特にオススメしておりました。
ケツメイシのお茶は「目がよくなる!」らしく、味はほうじ茶のような味でした。
パイナップルケーキも普通に美味しかった。

今回の旅は姉妹旅で、1番、2番、5番目で行ったのですが、
彼女は、兄弟であることを見抜き(そりゃ似てるから?)見事年齢を的中させたのです。

・・・が、2番目の妹が、どうも「妹」に見えなかったらしく、
「女ですよ」というと、淹れている最中のケツメイシのお茶をドボドボとこぼしちゃったじゃありませんか!

2番目の妹が「男性」に間違われるのはよくあることなのですが、
お茶をこぼすほどビックリした人は彼女が初めてでした(笑)。
面白かったなぁ。

この民芸品店は、台湾の小物なんかも売ってあり、なかなか良かったです。
萬全茶行さんのお隣のお隣くらいにあります。

それにしても、台湾の方たちって本当に日本語がお上手ですよね。
びっくりするくらい。

次回は、#09 さよなら台湾

[[ 写真はこちら ]]
[[ Go!Go!Taiwan!! 一覧 ]]