Go!Go!Korea!! #08

Go!Go!Korea!! #08

11月5日(木) 曇りのち晴れ

::: 慶州現代ホテル :::

慶州現代ホテルの外観はこんな感じ。
曲線を描いていて、なんだか優雅。
眺めも最高で、もちろん部屋も最高でした。

今日は「海印寺(ヘインサ)」へ行きますよ~!

::: 法宝宗刹海印寺 :::

ホテルからバスで移動すること1時間半ほど。
ここは現世から隔離されたかのような山奥。

海印寺(ヘインサ)の一柱門。

「世の中のあらゆる煩悩と分別心を振り払って
清浄無垢の心で仏様の世界へ入る第一門」とのこと。
さぁ、煩悩を振り払いましょう!

ここには、ユネスコ世界文化遺産に指定されている
八万大蔵経(パルマンデジャンギョン)が納められています。

八万大蔵経とは、仏教の経典をすべて経版にしたもの。
木版本、その数81,340枚!

すべて漢字で彫られています。もちろん、誤字脱字一切なし!
韓国はハングル語だと思ってたけど、漢字だったんですよね。
ちょっと感動しちゃいました。

また、八万大蔵経が保管されている蔵経版殿(チャンギョンパンジョン)は、
湿度と風通しが自然に調節されるように建てられていることで
世界文化遺産に指定されています。

写真撮影は禁止のため、写真がないのが残念!

修行僧も多い海印寺。
鐘閣には、法鼓、梵鐘と木魚が横一列に並び、 勤行は法鼓の音で始まります。
運良く法鼓を叩くのを聴くことができました!
テンプルステイなどもやっていうそうなので、 興味のある方はぜひ!

この時期は紅葉がすばらしい海印寺。
海印寺はここよりもっと上なので、
ここから歩いて行くか、シャトルバスを利用するか選べます。
シャトルバスを選ばなかった場合、遊歩道があり、山の景色を見ながら進むことが出来ます。
ただ、結構な山奥なので、登りに自信が無い方はシャトルバスでどうぞ。

::: 新幹線KTX :::

韓国の新幹線KTXで、東大邱駅からソウルへ!


KTXの中はこんな感じです。 日本の新幹線と同じですね。

釜山からソウルまで、だいぶ上に上がってきました。
ソウル駅はとても綺麗です。
さて、ソウルに着いたら、もちろん行く先は・・・南大門市場!

Go!Go!Korea!! #09-南大門市場のクルタレ作りに感動

[[ Go!Go!Korea!! 一覧 ]]