Go!Go!Europe!! #05 ブリュッセル1日目

Go!Go!Europe!! #05 ブリュッセル1日目

18:10 ブリュッセル ザベンテム国際空港 へ到着。
シェンゲン協定のお陰で、入国審査もなく、すんなり入国です!


ベルギーはヨーロッパの中心ってことで、空港はやたら広いです。
そしてとっても近代的~!


ぼんやり歩くのも何なので、デザインを見ながら・・・
国が違えば、ピクトさんも微妙に違います。
女の子が丸っこくて可愛い感じ。


荷物受取場所までは、結構遠いらしく、
とりあえず、みんなが進む方向へズンズン進むことにしました。

途中、ショッピングモール的なエリアなどがあり、
すんごく迷いましたが、なんとか荷物受取場所へ到着。


荷物受取のピクトさんも、なんか良い感じです。
線画なのが、また「グッ」ときます。

荷物を受け取ったら、次は地下から発着している国鉄に乗って、
ホテルまで行きますが、なにせ、ベルギーはフランス語!!!
とりあえず、「なんとかなるかな~」と、地下へ向かうのでありました。


地下へ行くと、いきなり 小便小僧に出くわしました!
そうか・・・ここは小便小僧の国だった。

気を取り直して、窓口の綺麗なベルギーお姉さんから、切符を買います。

「ガール・ミディ駅まで1枚お願いします」
「3ユーロよ。右のエスカレータを降りて、右側の線路だから。OK?」
「I’m okey , Merci !」


英語もちゃんと伝わったようで、ちゃんと買えました。
良かった、良かった。
さっそく国鉄が来たので、乗りこみます!

荷物が重たいので、上げられない感じだ・・・
私の細腕には無理 !!!と、思っていると・・・

たまたま同じ席になったイギリス紳士が、荷物を上げるのを手伝ってくれました!
紳士!!!やさしい!!!


それになんかジェーム・ボンドに似てる(ような気がする~)!!!
彼は、ドクターらしく、学会でブリュッセルに来たとのこと。

出発直前になって乗ってきた、オーストリア人のビジネスマン、
私の隣に座りました、なんだか妙に明るいです!!!
質問攻めです・・・

Mr,Austrian 「どっからきたの?」
sachigra 「日本です」
Mr,Austrian 「東京?」
sachigra福岡というところで、ここが、東京、大阪、福岡なんです~(と、絵を描く)」
Mr,Austrian 「ふ~ん、日本って広いね~。」
Mr,Bond 「人口も多いよね~」

かんたんな英会話ですが、一人という状況で、話せてるかどうかも分かりません。

sachigra 「英語あんまり上手に話せないんです」
Mr,Austrian 「話せてるよ~」
Mr,Bond 「ホント、大丈夫、話せてるよ」

ジャンジャン話しかけてきます・・・
イギリス紳士のボンドは、彼と楽しそうに英語で話してます。

Mr,Bond 「ベルギーは、ブルージュがいいんだよ!」
Mr,Austrian 「そうそう、ブルージュいいよね~、行く?」
sachigra 「いいえ、ブリュッセルだけです」
Mr,Austrian 「そう~、今度は行ってみて~。とりあえずコレ食べる?」

なんか変なグミをもらいました・・・
ボンドと食べてみますが、なんか変な味です・・・

と、Mr,Austrianは、ガール・サントラル駅で降りるようです。
別れを告げ、ボンドとガール・ミディ駅まで行きます。

ガール・ミディ駅は、タリス、ユーロスター、TGVなどが発着する、ベルギーの玄関口。
駅もとても広いのでイチイチ迷いそうです。

Mr,Bond 「下まで一緒に行ってあげるから」
sachigra 「ありがとうございます!」

ヨーロッパの人たちは本当に優しい!
ボンドのお陰で、無事ホテルへ到着です。


Ibis Brussels Centre Gare Du Midi
イビス ブリュッセル サントル ガール ミディ ホテル

なんかちょっとお洒落な感じじゃないですか!
チェックインを済ませ、中へ~


一人で泊まるのに、やたらと広い感じ。
ダブルべっドに、シングルベッドがあります。


そして・・・シャワーがスケルトン!!!!!
誰に見られるわけじゃないけど、なんか恥ずかしいっ!!!!!


シャワールームの前に、どどん!とでっかい鏡があるし・・・
でも、清潔で広いし、色味もとっても素敵です★

私の泊まったホテルには、ボディソープはあったけど、
他のアメニティグッズはありませんでした。
海外旅行では、アメニティグッズは必須ですな!

ベルギーは、20時です。
あまり出歩くのも危ないかな~と思いましたが、出歩いてみることに!

ミディ駅周辺は、どうやら治安が悪そうです。

すでに暗いのもあるけど、ラリってるお兄ちゃんとかによく出くわします。
メトロも暗いし~泣
今日はもう疲れたし、機内食続きでお腹もいっぱいだし、ホテルに戻ることにしました。


ホテルに戻って、とりあえずユーロを数えてみました。
日本のお金と違って、全部なんか似てるので困ります。

けっこう眠いので寝てみて、ふと起きたら、夜中の2時半!!!
あれ?1日中寝てた???
ってことは、もしかして3月6日!!!!?

慌ててフロントに確認したら、3月5日でした。
これが噂に聞く「時差ぼけ」か?
時間や日付を確かめるのに携帯を見るのはどこの国も一緒です。
フロントの若いお兄さんもNokia携帯でした。

安心して、次の日に備えて、眠るのでした。

写真は、こちら
次回、#06 ブリュッセル2日目(AM)