ドイツおめでとう~2014 FIFA World Cup Brazil

ドイツおめでとう~2014 FIFA World Cup Brazil

寝不足の日々から解放される日がやってきた。
4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップがついに終わったのだ。
そして博多祇園山笠も終わった…。

今大会は、いろんなことがあった。
まずは、スアレスの噛みつき(笑)
スアレスがインタビューで「この勝利を噛みしめたい」と。
翻訳の妙なのか、とにかく何でもかんでも噛みすぎて、噛みつきハットトリック達成とのこと。

ネイマールは骨折しちゃうし、ハメス・ロドリゲスの腕に大きなバッタが相棒のように寄り添ってるし。
かと思えば、ナイジェリアのエニュアマはゴール決められてもニコニコしてて和んだり。

イングランド、スペイン、イタリアが早々に居なくなるとは思わなかったし、あのブラジルでさえ、ネイマールとチアゴ・シルバが抜けただけであんなに不安定になるとは誰も思わなかっただろう。

フィクションの世界では!
エースを欠いた開催国ブラジルが結束力を高めて決勝に行って優勝するはずだ。
だけど、ノンフィクションの世界ではそうはいかない。

サッカーは何が起こるか分からないから面白い。
選手たちは自分の持てる力を精いっぱい出して頑張っているけど時間が止まることはない。
どのチームも強いし、試合中の時間の流れは常に無常だ。

選手たちが一生懸命闘っているフィールドに
自分の思いも重ねて観てしまうのがワールドカップなんだ!
(あぁ締切がぁ!とかね・・・自分の経験を重ねがちなのが厨二病w)

おめでとう、ドイツ!
学生の頃から応援してるクローゼに胸熱。
似てなくてゴメンね。