Go!Go!Europe!! #03 福岡→関空

Go!Go!Europe!! #03 福岡→関空

準備はばっちり!
パスポート、e-ticket、ホテルバウチャーも持ったし!
ウェブトラベルの担当の方に用意していただいた資料が優れモノで、
各国空港の見取り図や、ターミナルの場所、乗り継ぎ方法など、丁寧に書いてある!
乗継ぎさえ間違えなければ、大丈夫そう~。

まずは、福岡空港から、JALで関西国際空港へ。

関空行きの飛行機の中、英語力ゼロの私が、いきなり英語力を試される事態に・・・

隣席の男性 「Can you speak English ?」
sachigra    「I can not speak English, very well.」
隣席の男性 「You can speak English !!!」

隣の席の人は、なんとアフガニスタンの方!
ドクターの彼は、北九州で2ヶ月間の病院研修を経て、
綺麗な奥さんと、可愛い娘さんが待つ母国アフガニスタン(へラート)へ
3日間かけて帰るらしい。

福岡-大阪-バンコク-パキスタン-カブール-へラート・・・
首都カブールから、彼の住むヘラートまでは1時間だけど、
とにかく乗継ぎの待ち時間が長いみたい。

話の流れで、なぜか給料の話になって、
私の給料は月幾らか?と聞いてくるので、答えたら、
「アフガニスタンでは良い給料だよ!」と言われ、ちょっと困った。
いやいや、ドクターのほうが儲かるんじゃ???

そんな感じで、関西国際空港へ到着。
初めて会ったアフガニスタンの人だったけど、とっても良い人で、
メールをする約束をしてお別れ。

さて、国際線は4Fなので、フィンエアー搭乗手続きのため、
スケルトンエレベーターにて、4FまでGO!

4F、カウンターにて搭乗手続き。
ここで、e-ticketを見せて、窓側、通路側を選べるので、あえての窓側をチョイス。

スーツケースにネームカードを付けてない人は、フィンエアーのネームカードが貰える!
私は付けてたけど、貰っておいた♪

搭乗券もバッチリ、あとは空の旅を楽しむのみ。

12:00 ヘルシンキ行き AY78便 で、ヨーロッパへ!!!

といっても、搭乗時間まで、まだまだ時間があるので、
関西国際空港をウロウロしてみる。

日本は、空前の?「ヤッターマン」ブーム!?
関西国際空港にもヤッターマン」展示中。


▲ヤッターマンとセクシードロンジョ


▲このお皿、欲しい!

ウロウロし終わって、搭乗時間になったので、
税関を通り、検査を受けて、出陣!!!


念願のフィンエアーに乗って、ヘルシンキへ!!

次回、#04-関空→ヘルシンキ→ブリュッセル