Go!Go!Europe!! #12 ヘルシンキ1日目

Go!Go!Europe!! #12 ヘルシンキ1日目

#12 フランスから最終目的地フィンランドへ 3月9日(月)

シャルル・ド・ゴール国際空港フィンエアーでヴァンター空港へヘルシンキ
ホテル・セウラフオネ・ヘルシンキヘルシンキ中央郵便局S-Market

::: シャルル・ド・ゴール国際空港 :::

3月9日、月曜日。今日はフランスを出国です!

凱旋門から、エールフランスのシャトルバスが運行しています。
エールフランスに乗らくても、シャルル・ド・ゴール国際空港に行く人は乗ることが出来ます。
凱旋門から、シャルル・ド・ゴール国際空港までは30分ほどで、片道15ユーロ。

バスの運転士さんが、フランス語で何か聞いていたので、「english,please」と言ったのですが、
ずぅ~っとフランス語で話してるので、さっぱり分からず・・・泣

それを聞いてた紳士が英語で「ターミナルはどこ?」と聞いてくれたので、
「ターミナル2です」と言うと、「このバスで大丈夫だよ」とのことでした。
良かった、良かった。

さて、いつものこの風景ともオサラバかと思うと少し寂しいのですが、
今日はフィンランドへ行ける!ということで、心躍ります♪

シャルル・ド・ゴール国際空港で、フィンエアーの搭乗券の手続きをして、

ゲートへ行ったら、シャワーキャップのようなものを「2枚持って入ってね」と言われました。
何に使うのかと思いきや・・・

「ブーツを脱いでくださぁい」とのこと。
ゲート入り口で持って行ったシャワーキャップのようなものは、
どうやら、ブーツを脱いだときに、履くものだったらしいです!

関空でも、ヴァンター空港でも、そんなものが無かったので、ビックリ~。
あたふたしてしまい、検査官に笑われる始末です。
でも、これも一人旅の思い出です!

無事、ゲートをくぐり抜けて、まだ時間があるので、
フランス語の新聞なんかを読んでみたりします。
もちろん、ちっとも分かりませんが。

さ、時間になりました!
今からフィンランドの首都ヘルシンキへ!!!

▲page top

::: フィンエアーでヴァンター空港へ :::

またまた大好きなフィンエアーで空の旅です。

フランスからフィンランドまでは3時間ほどですが、時差が1時間あります。
フィンランドのほうが1時間早いんです。
もちろん今回も、窓側をチョイスした私・・・だったはずですが?

窓側だけど、非常口のとこやん!!!
・・・まぁ仕方ありません。前の席がないので、足元はゆったり。
3時間の空の旅を楽しむことにしましょう。

フィンエアーの機内食はいつも豪華です!
今回は、フィンビールのLUPIN KULTAを頂いてみました。
KOFFよりも少し辛口だけど、うまいっ。

フィンランドの本なんかを読みながら過ごしている内に、
あっという間に3時間は経ち、ヘルシンキヴァンター空港へ到着です。

到着場所から、空港まで少し離れているので、バスで移動します。
見渡す限り雪!

3月なのに雪が積もって・・・こんな雪を見るのも久しぶりで胸が高鳴る!
といっても、この日の気温は、-2度!

荷物受取場所
荷物が到着するのを待ちます。
なかなか出てこない・・・これは「かもめ食堂」のもたいさんみたいになっちゃうのか!?

という心配をよそに、なぜか旅行鞄の取手だけが、何どもローラーでぐるぐる回ってくるので、
荷物待ちのみんなで大笑い。フィンランド人も愉快そうです!思わず笑っちゃう!

荷物を待つこと40分、いざヘルシンキへ!

▲page top

::: ヘルシンキ :::

ヘルシンキの中心部(ヘルシンキ中央駅)までは、フィンエアーバスで30分ほど。
下にスーツケースも積んでくれるし、直通だから楽~。
料金は、5.9ユーロ(2009年現在)で、クレジットカードも使える!さすがIT大国!

バスの運転士さんは、これまた、アキ・カウリスマキの映画に出てきそうな
ブロンドのひげを生やした、優しそうなおじちゃんです!わくわく♪

あっという間に30分が建ち、ヘルシンキ中央駅へ到着しました。

ヘルシンキ中央駅

正面出入り口の両脇に2体ずつ、計4体のランプを持った像が鎮座しております。
この像はCMでも大活躍してたんだけど、この像も寒そうですね!

ヘルシンキ中央駅は、一日に約20万人もの人々がこの駅を利用し、
フィンランドで最も利用客のある建物の1つです。

さて、バスから荷物を出して、さあ、ホテルへ!と思いきや、
ホテルの位置がよく分からず、雪が降る中、地図を広げていると、
フィンランド人のおじちゃんが、声をかけて、助けてくれました!

日本が大好きっぽい、おじちゃん、日本語の単語をいろいろ言ってるけど、
ちょっと使いどころが間違っていたりして面白い(笑)。

Nokiaの携帯でホテルに連絡まで取ってくれて、駅の中の地図でも場所を確認。
お陰で、無事ホテルへ着くことが出来ました。
Kiitos !!!

▲page top

::: ホテル・セウラフオネ・ヘルシンキ :::

Hotel Seurahuone Helsinki(ホテル・セウラフオネ・ヘルシンキ)は、
なんと、目と鼻の先だったんですよ、実は!!!方向音痴バンザイ!

エレベーター
ホテルのエレベーターは旧式で、手動のドアを開け閉めするんです。
開くのをずっと待ってた私って・・・

入ると、そこはクリムトの部屋。
フラットテレビ、LANケーブル完備で新しいホテルと全く変わらず快適。

ベッドも高さがあって、ふかふか~!
スーツケースを置く台もあり、3カ国の中で一番良いホテルです。

バスルームも綺麗で、疲れを癒すのに良さそう。バスグッズも充実!
Hotel Seurahuone Helsinki(ホテル・セウラフオネ・ヘルシンキ)は、
大聖堂・元老院広場の設計者カール・エンゲルのデザインで、170年の歴史があるそうです。

なるほど、どうりで館内は歴史の匂いが漂っているわけですね!
一言で言うと「古色蒼然」といったところでしょうか。

「セウラフオネ」はフィンランド語でゲストルームという意味。
トラム、バス、タクシー、列車、とにかくアクセスが良い場所です。

部屋は509号室。
ほんとに、ヘルシンキ中央駅とホテルは、目と鼻の先でした、トホホ。

▲page top

::: ヘルシンキ中央郵便局 :::

17:00頃、日も暮れてきたので、まずは郵便局へ!

オレンジとブルーのおおきなドット♪雑貨屋さんみたい。

中央郵便局

郵便局の2Fには、図書館があって、旅行者でもインターネットを使用したり、本を読めます。
郵便グッズも売ってあるので、これは切手オタクの私としては夢のような空間です!!!

フィンランドの切手はシール式。
日本にもシール切手あるけど、こんな風につながってないから新鮮!

こちらは初日カバー。
涙型で、全体はお花の形になっております、めっちゃ可愛い!sopo!!!

切手アルバム帳。24EUR。
この大きさだと、日本で買うと6000円くらいするんじゃない?

2007年のスタンプアルバム
ここに写ってるのは、Lordi(ローディ)!
泣く子も黙るフィンランドのハードロック、ヘヴィメタルバンド。

2006年ユーロビジョン・ソング・コンテストに出場し、
フィンランドのアーチストとして初めて優勝したという、フィンランドの国民的バンド!

というわけで、2007年のスタンプアルバムに載ったんでしょうね~。
曲は意外に・・・良い!

2008年のスタンプアルバム
こっちは、北欧フィンランドらしく、雪の結晶。
年間の切手が一冊の本になるって素敵過ぎて涙が出ます!

こんな感じで、じゃんじゃん切手を買っていると、郵便局のおばちゃんが、
「あなたそんなに郵便グッズが好きなら、この切手も買うよね?」と
どんどん進めてくるのが面白かったなぁ・・・!

郵便局に長居をしたので、夜もふけてしまいました。
今日の散策はここまで、でいったんホテルへ戻ります。

▲page top

::: S-Market :::

ホテルの向かいは、SOKOSというデパートで、その地下にはスーパーのS-Marketがあります!
外国のスーパーはどこに行っても楽しい!

S-Market
夜も10時まで開いているので、便利です!
お土産もここで買えそうだし。

本日の戦利品。
可愛いパッケージのヨーグルト、ハム、サラダ。
Jefkaのオレンジと、meito(牛乳)、グリーンチャイティー。

お腹すいたとき用に、ハム!

今日は移動と郵便局で一日が終わってしまったのですが、
明日はヘルシンキの街を歩きまくる予定で、体力温存!
おやすみなさ~い。