Go!Go!Japan!! @東北 #13

Go!Go!Japan!! @東北 #13

-函館- 懐・食・湯・人に触れる旅
[ 100万ドルの夜景と市営温泉 ]

函館といえば、北海道の形が分かる、あの夜景でしょう!
十文字から函館山ロープウェイまでは 歩ける距離。
てくてく歩きました。

ロープウェイは、往復で1160円ですが、
金森赤レンガ倉庫ショッピングモールの中の「割引券」をゲットしてきたので、
それを使って登ると、1050円です。

さぁ、どうぞ!
これが、標高334mの山頂から観る夜景です!

函館山の夜景は、日本三大夜景、
ナポリ、香港と並び、世界三大夜景にも挙げられているそうで す。
この北海道ならではの湾の形がなんとも言えない!

絶妙の地理条件と、市民一人一人がこの夜景を作り出していると考える と
感動ですよね〜。

感動に震えながら(いや、寒さに?)、
この近くに市営の温泉があると聞き、次は温泉へ。

時間がないので、十文字から谷地頭まで、タクシーで!
しめて、690円。路面電車で行けばもっと安いです。

函館市営谷地頭温泉

入浴料は、大人420円。
タオルやせっけんを忘れても大丈夫!良心的なお値段で買えます。

温泉はかなり広くて、五稜郭をかたどった露天風呂(44℃)ま であります。
その他の浴槽は高温(45℃)、低温(43℃)、気泡(42℃)の 3つ。

いや、熱いよね?低温で43℃ってかなり熱いと思うけど・・・?
谷地頭温泉、源泉自体が熱いんだって!
お湯は赤茶色の少し濁ったお湯です。美肌効果があるそうです。

すっかりあったまりましたー。

—————–
函館市営谷地頭温泉
営業時間:午前6時〜午後9時30分(通年)
定休日:1月1日、毎月第2・第4火曜日
所在地:函館市谷地頭町20番7号
TEL:(0138)22-8371
—–
入浴料:
小人(6歳未満)70円
中人(6歳以上12歳未満)140円
大人(12歳以上)420円
—————–

歩いて帰っている途中に見つけたかわいいマンホール。


函館といえば、イカね〜!

東北ならではの、融雪剤!
福岡では見ないですね。

歩いて少しおなかも空いてきました。
今日は、ハセベン食べるんだ〜♩

ハセベンとは、道南の函館 市近郊にしかないローカルコンビニで、
注文を受けてから焼き上げる、焼きたての焼き鳥がノリ弁にのっかった弁当!
焼き鳥なのに、豚っていう衝撃もいなめませんね。

ワクワクしながら、ハセベンへ 行くと・・・

がーん!閉まってる!!!

仕方ないので、隣のラッキーピエ ロにいくことに。
ラッキーピエロとは、ハンバー ガー店で、様々な具材を使用した個性的なハンバーガーが
たくさんあるということで、ここもチェックしていたんだよね。

ハセベンラッピが隣同士で良かったよ。

ラッピの店内はこんなか んじ。

ちょっとしたテーマパーク!
ラッピのハンバーガーが美味し かったら、幸運の金を鳴らそう!

食べる前に鳴らしてみました。

で、私が買ったラッピの「チャイニーズチキンハン バーガー」!

注文を受けてから作ってくれるので、あつあつ、ほかほか、
そしてお肉はジューシーで、これは金賞受賞もうなずける一品 です!

ハセベンは食べられなかっ たけど、ラッピが食べられて良 かったよ〜!

今日もよく歩いたので、疲れました。

赤レンガ倉庫の猫ちゃん、バイバイ!

帰りにセブンイレブンに寄り、北海道限定のものをいくつかゲット。

コンビニの店員さんに「ガラナって何ですか?」と聞く と、
恥ずかしそうに「コーラの甘いやつです・・・」と言われました。
そんなに恥ずかしがることなのか(笑)ガラナの威力とは・・・?

モヤモヤ感を抱えながら、明日に備えてホテルへ帰るのでした。