Go!Go!Europe!! #06 ブリュッセル2日目(AM)

Go!Go!Europe!! #06 ブリュッセル2日目(AM)

3月5日 木曜日 ブリュッセル観光へ。
AM:ガール・ミディ駅-ガール・サントラル駅まで


ガール・ミディ駅は、タリスやユーロスター、TGVなど主要な列車が発着するベルギーの陸の玄関口。
トラム、メトロ、バスも発着するから、便利です。
でも、天気が良いので、とにかく歩いてみることにしました。


街並みは、完璧にヨーロッパのお洒落な街並みです。
当たり前だけど!


メトロのガール・ミディ駅より一駅進んで、ポルト・ドゥ・アル駅周辺まで来たみたいです。
標識も良い感じです。


Cite Fontainas (シテ・フォンタン)
何か分からないですが、とにかく立派な建物です。

場所的にここは、「Saint-Gilles(サン・ジル)」地区。
ブリュッセルのモンマルトルと呼ばれているらしいです。
確かに坂道が多い!


シテ・フォンタンの前に大きな公園がありました。
犬の散歩や、子供と一緒に遊ぶ人など和気藹々です。大砲も展示されています!

それもそのはず・・・

Porte de Hal(民族博物館)
こやつの敷地内だった!


ひときわ目立って建っております!


おっと、標識です。
とりあえず、進む方向は間違っていない様子なので、ひたすら歩きます。


赤煉瓦の建物も、煉瓦の積み方が芸術的っていうか、柄になってて、かわいーです。


薬局はグリーンの十字で、分かりやすい。
近くに、こども病院があるんです。


フェニックスくんも、壁づたいに歩いてるようなので、導かれるように行ってみると・・・


街のお菓子屋さん!
ベルギーと言えば、やっぱりスィーツだよね~。
手頃価格で美味しいそうなスィーツです。

なんで裏通りを歩いているかっていうと、
毎日蚤の市が開かれているという、、ジュ・ド・バル広場へ向かう途中なのです。


こちらはカフェです。看板がポットの形で、良い感じです。
坂の石畳の道の両サイドには、たくさんのお店があって、
歴史ある建物と石畳のレトロな風景が広がる~


アンティークのお店も、この石畳の坂道に合いますねぇ。


看板もキュートだし。

と、坂道を下ること5分、マロル地区のジュ・ド・バル広場へ到着です。

出店数もすごいんですが、平日というのに、けっこうな人出です。


「これ、売り物?」と、首を傾げたくなるようなガラクタを売ってたりして面白いです。

レースを探していると「こっちに沢山あるから見てね」と言われたので、見ていると、
お客さんのおばちゃんがやって来て、
「これいいんじゃない?買いなさいよ~」と勝手に品定めしてくる。
どこの国のおばちゃんもこんな感じなのかな・・・いいけど(笑)

とりあえず、おばちゃんがすすめてくれたレースは買わずに、

自分で選んで買ったレースとタッセル。
良いものなのかは分からないけど、可愛いので。

レトロなクラッチバッグを見つけたので、おじちゃんに値段を聞いたら、20EURだとか。
中を開くとボタンがたくさん入ってるので、
「ボタン付きで20EUR?」と確認すると、「ボタンは別だ」とか言うので、
「いらない!」って言うと、「うーん・・・じゃ、いいよ」と、全部で20EURにしてくれました。


これが交渉の末ゲットした、クラッチバッグとボタンたち。
ひゃっほう~!


それにしても、この蚤の市、毎日開かれてるってのがスゴイと思うんですよねぇ。
並べるの大変やろう~、って。

マロル地区のジュ・ド・バル広場を後に、ガール・サントラル駅を目指してまた歩きます。


警察署です。
ブリュッセル警察はとっても働き者なのか、ブリュッセルの治安が悪いのか分からないのですが、
私の滞在中、1日に10回はパトカーのサイレンを聞いていました。


煉瓦に緑の縁の窓ガラス、いいな~。


国が違えば、シンボルも微妙に違います。
こういうの日本にもあるけど、風景の違いか、なんかカッコよく見える。


八百屋さんをよく見かけます。色鮮やかな食材たち!


現代と中世の共存。
昔の建築物と上手に付き合うことが大事ですねっ!

今、この辺にいるっぽいです。


だんだん明るくなってきました。
でも、まだまだ裏通りを歩きます。


トルソー屋さんです。
ハンガーの看板がキュート!


素敵な古本屋さんを発見しました。中に入ると目の前は本の山。
可愛い店員さんが「Bonjour!」と言うので、「Bonjour!」と返事してみました。


少し歩くと、画材屋さんがあったので、のぞいてみました。
ちょっと~いい感じですよっ。

いい感じだったので、色鉛筆を買いました。
木の部分まで色が付いてるんです、しかも一本一本が少し重いんです!

石畳にニコちゃんマーク。真っ直ぐ歩くと、ガール・サントラル駅へ行けそうです。


このバイク日本にあったら絶対買う・・・


とにかく、見るもの全てが古くて歴史がある建物っぽいのですが、
入ってるお店と、うまく共存してて、素晴らしい。


アニメフェスティバルの広告です。
シンプルだけど分かりやすくて、可愛いです。

ガール・サントラル駅まではあともう少しです。

写真は、こちら